BLOG

ブログ

MeRISE English Academy面談報告



MeRISE English Academyの日本人マネージャーである古賀さんとオンライン面談させていただきました。古賀さんは複数回のフィリピン留学を経験され、その中でもMeRISEが一番英語力が伸びた上、環境が好きだったことで同校での勤務を決意されたそうです。

今回の面談ではMeRISEの強みや特徴について詳しくお伺いすることができました。面談報告ですが、特集ページとしてご覧ください。

MeRISE English Academyの強み

  1. ミライズメソッド
  2. スキル別のレベル分け
  3. 生徒の年齢層
  4. 日本人比率

①ミライズメソッド


多くの日本人英語学習者は「単語やイディオムを勉強→それらを使った英作文の練習→英会話」という順番で勉強をしています。しかし、同校では真逆の方法で個々の希望内容や弱点に合わせたフルオーダーメイドのテキストを使ったレッスンを提供を行っております。フルオーダーメイドのテキストを採用することで、一回一回のレッスンへの満足度向上に成功しています。また、日本人英語トレーナーがカルテに沿ってサポートを全面的に行ってくれるため、サポートも充実しています。


音の習得(発音/リンキング)


英会話では自分の発音できない音を聞き取ることは非常に困難です。そのため、同校では発音学習を最初に徹底的に行います。各発音記号をリスト化し、どの発音ができていないかを細かくチェックし、どうしてもLとRの発音の区別ができない場合にはできるようになるまで講師のマウスポジションを真似てひたすら練習します。できるようになるまでは次のレッスン内容に進むことはできません。一人一人に担任講師がつくため、しっかりと弱い部分を理解して的確なアドバイスもらうことができます。同校では毎日一時間は発音のクラスを設けており、他校で留学後、最後のブラッシュアップとして日本帰国前に通学する学生もいるとのことでした。

アクティビティや観光を通して実践練習


同校では門限や外出制限を一切設けておりません。そもそも社会人向けの学校として設立しており、現在も楽しみながら英語を学びたい学生や人脈形成を留学の一つの目的として通う学生がいらっしゃいます。放課後は講師や友人とともに外へ出かけたり、週末には観光やアクティビティをしたりすることを通して英語を使用できます。毎週金曜日には全校生徒、講師、スタッフの前でプレゼンテーションを行う時間もあるため、アウトプット環境が整っています。また余談ですが、企業の研修やサラリーマンも在籍しているため、WIFIも早いものをご用意しているので、インターネット環境も心配ございません。


一流大卒の講師を採用


同校の採用では4年制大学卒業を絶対条件としております。同校はセブだけでなく日本にも英会話スクールを有しているため、優秀な講師は日本で勤務ができるため、講師たちは日本勤務を目指して日々質の向上を目指しています。また過去に勤務していた講師たちが国連やアメリカの医療機関で働くなど学校としてキャリアブレイクを積極的に応援していることで、優秀な講師が集まる傾向にあります。


②スキル別のレベル分け


日本人は学生のころから座学で英語を学んできたため、「英語の知識量は多くても実践では話すことができない」ということが多々あります。そのため4技能の平均値でレベル分けをしてしまうと技能毎に簡単すぎたりついていけなかったりということが起こりえます。同校では4技能それぞれで個々に合ったレベルのレッスンを提供するため、スキル別のレベル分けを行っており、たとえTOEICのスコアが800点の方と400点の方でもスピーキングテストの結果が同じであれば同じクラスに振り分けています。


③生徒の年齢層


現在も社会人が多いため、様々な分野、業界の方と知り合うことができることも一つ強みとしてとらえられています。しかし中には親御様とともに親子留学をしている高校生や社会人と知り合いたい大学生もいらっしゃいます。年代は違えど、日本人が多いため、様々な情報交換の場が生まれます。日本に帰国後にも続く、世代を超えたつながりを作ることができます。


④日本人比率


多くの学生は日本人比率の少ない学校を希望しますが、同校の日本人比率は80%で在籍する中国人や韓国人の学生も日本で働いている方がほとんどです。日本人が多いことのメリットとして挙げられることは文化が同じであるため、トラブルが起こりにくいことです。また、同校ではEOP(母国語禁止ルール)を徹底しており、外出制限がないことで講師とも外出が可能(校外でも英語が使える)といったことで、日本人が多くてもしっかりと英語環境を作り出しています。逆に日本人比率の少ない学校に通っても逆に肩身が狭くてさみしくなり、数少ない日本人同士でつるんでしまうこともあるため、一概に日本人比率で学校の良さを決めることができません。

どんな人に向いてる?

  1. 短期集中で確実に伸ばしたい人
  2. 金額にこだわらない人
  3. 苦手な部分を重点的に勉強したい人
  4. 落ち着いて勉強したい人
  5. 様々な業界の方と出会いたい人

まとめ

MeRISE English Academyにご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

学校詳細は下記リンクよりご覧いただけます。
MeRISE English Academy学校詳細はこちら
MeRISE(旧MBA)の視察情報は(2023年4月)こちら