BLOG

ブログ

MeRISE English Academy視察報告


MeRISE English Academyを訪問し、日本人スタッフの古賀さんにご対応いただきました。同校はコロナウィルスで海外留学が困難になる前から、オンラインのレッスン提供に力を入れており、コロナ禍でもオンラインで留学と同クオリティのレッスン提供を行って参りました。


オフライン留学が再開した現在でも大勢のオンライン受講生が在籍し、今回の訪問時にもオンラインとオフラインでレッスン提供行う講師が混在しており、あらゆるシチュエーションでオンライン・オフラインともに遜色ないレッスン提供が可能な語学学校であることを確認させていただきました。


オンラインレッスンを行う教育機関ということで、学校内だけでなく、各部屋にもWi-Fiアンテナが完備しており、レッスン外でインターネットに接続してお仕事をしたい、という方にも適した環境です。オンラインレッスンに関しては、学校が定めるインターネット回線基準をクリアしていれば、講師は自宅などからのレッスン提供も可能であるため、実際に大勢の講師がテレワークとなっています。また、オンラインプログラムに注力し、コロナ禍でも講師を解雇することはなかったため、現在も多くのベテラン講師が在籍しています。


オフラインプログラムでは、コロナ前とカリキュラム等も変わらず、8階のフロアでレッスンが行われていますが、日本人学生割合が80%程度と高いこともあり、あえてレッスン時間内は母国語禁止ルールを採用しています。


グループレッスンは個々の英語レベルに合わせてクラス分けが行われますが、グループクラスだけでなく、オープンスペース等でご受講いただくこともできます。


学校運営はセブ市のプロトコルに従っているため、他校では見かけることの少ない学生と講師のマスク着用も、同校のレッスンフロアでは着用が義務付けられており、定期的に消毒作業も行っていますので、企業研修等で在籍している学生も安心して留学生活を送ることができます。高品質なレッスン提供を目的に、現在の学生受け入れキャパは30名までとしておりますが、GW明けには35~40名程度まで受け入れ枠を増やす予定でお話しが進められています。


お部屋は4種類ご用意がありますが、最も人気の高いお部屋タイプは外窓のあるデラックスシングルで、セブの街並みを眺めることができるだけでなく、空気の入れ替えも可能です。次いで人気の高いシングルは内窓タイプのお部屋で、間取りなどはデラックスシングルと相違ありません。セミシングルタイプのお部屋は2LDKを2人でシェアとなりますが、クローゼットには鍵が付いているため、貴重品の管理も安心です。


最もお安い4人部屋は2LDKを4人でシェアしていただくような形であるため、実質セミツインルームのような環境です。4人部屋以外はアメニティが完備しており、ミネラルウォーターやドライヤーに加え、タオル、延長コード、シャンプー等のお風呂セットも用意されているため、衣類等の必要最低限なものだけご持参いただければ、留学生活を送っていただけます。


国境再開後の変更としては、GWや年末年始を含む祝日も通常レッスン提供となり、土曜日も有料で授業をご受講いただけけるため、短期留学を目的とする社会人の方を中心に高く評価され、今後は日曜日も有料でのレッスン提供をスタートさせる予定です。ただし、祝日はお休みとなる講師も一定数いることに加え、対応可能な講師枠にも限りがあるため、スケジュールを抑える為にもできるだけ早期のお申込を推奨しております。


学校の入り口にはATMが完備し、同ビル内にはレストラン、その他周辺にもスーパーや病院が位置しているため、不自由なく学校生活を送っていただけます。


MeRISE English Academyの詳細はこちら