BLOG

ブログ

International House Brisbane面談報告


International House Brisbaneの日本人スタッフ下和田さんとオンライン面談させていただきました。


International House Brisbaneは教育都市ブリスベンの中で最も長い歴史を誇る語学学校として知られていますが、長年の学校運営で培ってきたノウハウをもとに高品質なレッスン提供に定評があり、Queensland州が主催する「International Education Award」で最終選考(ファイナル)進出を果たしており、2019年には同アワードで最優秀賞に選ばれた実績を有しています。


高品質なレッスン提供に加え、サポート面でも高い評価を得ており、日本人スタッフさんに加え、アカデミックチーム、スチューデントサービスでも気軽にいつでもご相談いただくことができます。


コースの多様性も評判で、デイタイム・イブニングコースともに、一般英語、IELTS、ケンブリッジ、パスウェイの提供があり、デイタイムのみご提供があるプロフェッショナルバリスタコースは実習を行うカフェなどの調整もある為、現地申込のみとなりますが、英語コースを受講しない場合でもご受講いただけるだけでなく、International House Brisbaneに通学していない場合でもお申込が可能です。


プロフェッショナルバリスタコースを修了した方は、カフェでの無給インターンシップにご参加いただけるマスターオブバリスタコースへの参加も可能になり、どちらのコースでもコース修了者には仕事探しに有利に働くCaféからの推薦書が発行されます。


専門(VET)コースを提供する教育機関としても知られていますが、基本的にオンライン受講で、学校通学は週1-2日となります。現地就労しながら受講可能なカリキュラム構成且つ割安な受講料となっているだけでなく、IELTSで5.5のスコア有していれば、無条件でお申込いただくことが可能です。専門コースでは現在、販売・園芸・経営の3コースの取り扱いがあり、園芸はオーストラリアの永住権を取りやすいコースとしても知られています。


International House Brisbaneの強みの一つでもあるアクティビティは、「ムービーナイト」や「オージーカルチャー」、「ボードゲーム」、「フォトツアー」、「フィットネスクラス」などさまざまなイベントがあり、無料参加が可能ですが、中でもワインテイスティングが一番人気で、学生募集後、直ちに受付終了となってしまう傾向にあります。


ワーホリメーカーや学生ビザで現地就労をお考えの学生には、「ジョブクラス」の人気が高く、現地就労に向けたさまざまな準備を進めることができます。


6週の学習サイクルで最終金曜日に行われるアクティビティはプログラムによって参加料金が異なりますが、大半の費用は学校側で負担するため、多くの学生が参加する人気イベントとなっています。ただし、来年からバス会社の手配が難しくなる可能性があることに加え、チャーターしたバスでの遠出が難しくなる可能性がございます。


学校から歩いてすぐ(約30歩)のところに位置する多国籍スーパーマーケットHOJU-MARTは元々、International House Brisbaneのオーナーがさまざまな国からお越しになる外国人学生向けに運営してきた背景がある為、オーナーが変更となった現在も各国の食材や調味料を調達するこができ、International House Brisbaneの学生は10-15%割引でご利用いただけます。


校内はポップでカラフルな色使い且つおしゃれな作りとなっておりますが、パソコンルームだけでも4室ご用意があり、レッスン時間外で自由に使うことができます。他にもクリエイティブルーム(メディア室)として、録画ができる部屋をご用意しております為、YouTuberの方にもご満足いただける環境が整っています。


国籍比率は時期によって変動いたしますが、ブラジル&コロンビアが各20%、その他の南米が8%、日本・韓国・台湾がそれぞれ10-15%、タイ・モンゴル等の東アジアが6%、ミドルイースト4%、ヨーロッパ10%と非常にバランスの良い環境となっています。


大規模校ということもあり、各レベルで複数のクラスが開講されていますが、1クラスの学生数は15-18人で、各クラスの日本人学生平均は2-3人となっています。


通常プレースメントテストは現地到着後となりますが、同校ではお申込の有無にかかわらず受講が可能で、スピーキングテストもお電話にてお受けいただけますので、現在の英語力を計ってみたいという方にお勧めです。International House Brisbaneにお申込いただく方で渡航前の事前プレースメントテスト受講をご希望される場合は、テスト受講後、あまり期間が空かない限り、現地到着後のプレースメントテストは不要で、同日(初日月曜)午後からのレッスン受講が可能です。


ジュニア学生向け(7-10歳)のヤングラーナープログラムは毎年1回、4週間のプログラムとして開催されますが、2024年は1月に開講となり、プログラム内で現地校訪問等もあり、幅広い題材をプログラム内で使うため、楽しみながら英語を学ぶことができます。


全てのコース受講者は6週毎のテスト後にレポートカードを受け取ることができ、個々の担当講師と今後の学習計画などについてご相談いただけます。


週5日(月~金:1日4時間)のデイタイムクラスに対して、イブニングクラスは週4日(月~木:1日5時間)となるため、週末(金土日)にしっかりお仕事に従事したい方や週末旅行を楽しみたい方など、個々の希望に合わせて受講時間帯をお選びいただけるのも特徴の一つです。


IELTS試験対策コースでは、毎週オンラインの模擬テストをご受講いただくようになりますが、実際のテストで使われたものが出題される為、本試験に近い形でレッスン受講を進めることができます。


ケンブリッジコースは来年度より午後のレッスン提供となりますが、IELTS以上にグラマーなどの内容がしっかり構築されていることに加え、海外で最も有名な資格でもあるため、諸外国での就・転職を目指している方にお勧めです。


パスウェイ(進学準備)コースに関しては、進学先で”どのコースを希望するか”、学校とお話し合いの上、お決めいただくようになります。


International House Brisbaneに限らず、オーストラリアの語学学校に学生ビザで留学する場合、通学期間に応じて休暇(ブレイク)をお取りいただくことができますが、ブレイク選択は個人の自由になります。ただし、留学中に病気等で通学できなくなってしまった場合、ブレイクを取得していない方は休学扱いとなり、オーストラリア政府が定める指定通学日数を下回ってしまいますと、お手元のビザが無効となり、強制帰国となってしまう可能性も考えられるため、学生ビザで留学をお考えの場合、ブレイクをご取得されますことを強くお勧めいたします。

International House Brisbaneの詳細はこちら