BLOG

ブログ

Curious World Academy視察報告


2023年2月にセブに新規開校した語学学校「Curious World Academy」を訪問し、日本人マネージャーのTonyさんにご対応いただきました。同校は2018年よりオンラインプログラムの提供をスタートし、これまで日本の大学や専門学校、高等学校などといった40超の教育機関と取引実績を持つ語学学校です。


オフラインプログラムに関しては新設校ということもあり、変更も少なくありませんが、日本人経営校ならではのサポートの部分に力を入れています。まず学校が入居するビルはホテルとしての機能も有している為、学生以外にホテル滞在者もおりますが、入口にはホテルのガードマンに加え、学校側でもガードマンを雇用している為、二重のセキュリティ体制となっています。


外出はレッスン終了後から門限までとなり、外出時には学校側で雇用している警備員に行き先を告げる必要があることに加え、学生IDを預ける必要がございますが、平日のお昼休み(11時-13時)に限っては、目の前のショッピングモール「インシュラースクエア」に出向くことが許可されています(未成年学生は外出条件が異なる)。


現在学校側で11部屋、ホテル側で28部屋を管理し、外部寮となる東横インのご案内も可能である為、内部寮のみで最大100名、外部寮も含めると最大170名もの学生受け入れが可能です。


内部寮はホテル滞在者なども同一フロアにいる可能性がある為、例え同性のお部屋であっても自身が滞在する部屋以外への出入りは禁止されています。学校1階のラウンジスペースは24時間開放しており、同エリアに設置のモニターではNetflixを無料視聴できるため、多くの学生の憩いの場となっております。


同じく1階のダイニングもホテルに入居するテナントが運営しておりますが、Curious World Academyの学生はビュッフェ形式で同店舗のお食事を召し上がっていただけます。もしアレルギー等がある場合は、事前にお申し付けいただければ、メニューを変更してご対応いただけます。ダイニング利用可能時間はお食事の時間もしくは、キッチンスタッフがいる時間のみとなっています。


食堂ではホテル滞在者向けのアルコールの販売もありますが、Curious World Academyの学生は購入することができません。ただし、週末と祝日はお酒の購入が可能となりますが、お部屋への持ち込みは許可されていません。


建物2階にはホテル管理のお部屋に加え、グループクラスが完備しています。スペシャルクラスなどで使われるビッググループクラスは24時間開放され、ウォーターサーバーの設置もございます。卒業式などもビッググループクラスで行われますが、人数が多い場合は、学校の向かいにあるインシュラースクエアのステージを借り上げて行われます(今後変更となる可能性があります)。


廊下には掲示板を設置し、スケジュールや紛失物、ニュース等に加え、毎週金曜日には学生が講師の評価シートを提出できるため、高評価を受けた講師が同掲示板に張り出されます(優秀講師の張り出しは毎月1回)。講師陣は月に一回のテスト受講も義務付けられている為、それらの結果と学生フィードバックを踏まえ、学生は講師変更の依頼を出すことも可能です。


お部屋掃除は学生が掲示板に書き込む形でご依頼いただくようになりますが、掃除の際には学生の立ち合いが義務付けられている為、お一人部屋の場合は空きコマなどにお立ち会いいただき、複数人部屋の場合はルームメイトと掃除日程をお話し合いの上決定していただく必要があります。仮に掃除依頼がない場合でも、施設管理の観点から、週に1回は強制的に室内清掃が行われます。


アクティビティに関しては、外部の旅行会社に委託しておりますが、掲示板にアクティビティ資料ファイルも設置がある為、お友達などとお話し合いの上、お好きな有料ツアーにお申し込みいただけます。


3階にはオフィスとキュービクルのクローズド型マンツーマンクラスのご用意がありますが、敢えてオフィスを通過しないとマンツーマンクラスに行けないような同線になっており、風通しも良くなっています。


オフィスの手前にはインターンスタッフが常駐し、アカデミックスタッフやマネージャー陣もセクションが分かれているため、相談しやすい環境が整っているだけでなく、スタッフの写真付き自己紹介も掲示されているので、顔とお名前を憶えるための配慮がなされています。


週に一回行われるMockテストの結果も学生自身でオフィスまで取りに来るような仕組みになっている為、オフィスでスタッフさんと話す機会も多く設けられています。


3階のキュービクルのクローズド型マンツーマンクラスでは、スピーキングとリスニング中心のレッスンとなり、35のブースが用意されていますが、4階のオープンマンツーマンクラスは、文法を中心としたレッスン提供で、44のブース設置があり、24時間解放されています。一部のブースを利用して、オンラインレッスンの提供も行われています。


4階と5階には学校が管理するお部屋があり、各階にウォーターサーバーの設置もございます。Wi-Fiアンテナは各階に設置していますが、フィリピンというお国柄、ネットスピードが決して速くないため、5月以降にHome Wi-Fiの貸出サービスをスタートさせる予定です。学生寮内のクローゼットには鍵が付いているため貴重品の管理も可能で、冷蔵庫も完備しています。


ウェルカムセットとしてバスタオルなどの提供もある為、短期留学時にリュックサック一つで最低限のものだけ持参し、留学にいらっしゃった学生もいたと伺っています。


毎週木曜日にはバスタオルとシーツ交換も可能で、ハンガーはクロ―ゼット内に一人10本のご用意があり、足りない場合は無料で学校から貸し出していただけます。また、ベッドの下に十分なスペースがある為、そちらにスーツケースを収納していただけます。


講師に関しては、全員がIELTSで7.0以上を有しており、フィリピン留学発祥の地且つCurious World Academyのオンラインプログラム拠点であるバギオより半数以上の講師を招聘しています。同校には20代前半の若い講師がおらず、全員がベテラン講師となっておりますが、それだけ講師経験の長い優秀な講師を確保できております。


今回の訪問時には夕食をいただきましたが、ビュッフェ形式の美味しい食事提供に加え、お水とジュースのご用意もございました。骨付き肉の中にある細かい骨を取るリクエストをキッチンに出しているということも伺い、他校ではそこまで行っている学校を聞いたことがなかった為、大変驚かされました。


対応の早さに定評があるCurious World Academyでは、スタッフだけでなく、講師陣も学生のフィードバックにしっかり耳を傾け、より良い学校作りを目指し、きめ細やかなサポートを実施する、さすが日本人経営校ということを再確認させていただくことができました。


Curious World Academyの詳細はこちら