BLOG

ブログ

Cebu International Academy視察報告


セブを代表する名門語学学校Cebu International Academyのマクタン新キャンパスを訪問し、日本人マネージャーの儀部さんにご対応いただきました。


同校はマクタンキャンパスを新設し、セブのシティキャンパスから移転する形で、2022年6月にオープンとなり、クラス棟、学生寮棟、テスト棟の3棟のビルで構成されています。


2022年完成の新キャンパスということだけでなく、リゾートを連想させる施設は圧巻で、学校施設入口にあるミニマートはコンビニと比較してもそれを上回るレベルの品揃えで、他校の売店を遥かに凌ぎます。


プールもリゾートを連想できるクオリティで、プールサイドにはリクライニングチェアが設置されている為、日焼け等で利用する学生も目立ちます。


クラス棟がメインとなるビルで1階にはカフェ、ダイニング、オフィスがあり、上層階がクラスとなっています。


カフェは街中にあるお洒落な店舗と遜色ない作りで、訪問時には日よけの為のシェード取り付け工事が行われていましたが、大勢の学生で賑わっていました。カフェは週末も含め朝7時からオープンしている為、学生の憩いの場として重宝されています。


カフェの向かいにあるオフィスは前キャンパス同様、役所のような作りになっており、外窓から相談等が可能ですが、在校生数が多い為、現在は整理券発券機を設置し、学生は自身の番号が呼ばれるまでカフェなどで待機することが可能です。


ダイニングはレストランのような雰囲気で、ビュッフェ形式でのお食事提供となりますが、自校でキッチンを管理している為、アラブの方向けにハラルフードのご用意があるだけでなく、4-5種類のドリンクもご用意がございます。訪問時にランチをいただきましたが、私個人の感想としては、セブで最もおいしいお食事を提供する学校と言っても過言ではありません。


上層階のクラスルームエリアには学生のテスト結果やナイトクラス、イベント、アクティビティ等が掲示されていますが、LINE等で最新情報を確認することも可能です。


平日日中の図書室にはESLと試験対策の先生が常駐しているため、生徒は自習しながら気軽に講師に相談することができ、卒業生が残して行った教材が棚に置かれている為、在校生は自由に使うことができます。CIAでは祝日も任意で午前中のレッスン受講が可能ですが、1クラスに10名程度の学生が参加しております。


ジムもクラス棟にありますが、有料の会員制ジムのような作りというだけでなく、ジム用のシューズの販売までございます。


これまでクラス棟と学生寮棟は1階に降りてからでないと行き来することができませんでしたが、クラス棟と学生寮棟を繋ぐ渡り廊下も完成し、学生さんだけでなく、スタッフさんからも満足の声が上がっています。またクラス棟に2機、学生寮棟に3機のエレベーターも設置がございます。


学生寮棟に関しては、プレミアム寮のみ自炊が可能で、備え付けの食器もご用意がありますので、自炊を希望する方に適した環境です。


学生寮の全室に冷蔵庫が完備し、Wi-Fiルーターも2部屋に1つ設置しています。学生にしっかり睡眠を取っていただけるよう、厚みのあるマットレスを設置し、ベッド下にはスーツケースも収納できます。セーフティーボックスも全部屋に完備し、3人部屋と4人部屋に関しては、シャワーとトイレが分かれています。


学生の意見を取り入れ、新キャンパスの寮ではベッドの枕元にコンセントを設置し、各部屋には全身鏡も取り付けられているだけでなく、全ての部屋のバルコニーには物干し竿が完備しています。また、アラブの学生向けの礼拝堂(プレイヤールーム)もご用意がございます。


学生寮の全てのフロアにウォーターサーバーの設置があり、寮の清掃を行うハウスキーパーもフロア別に分かれていますので、学生も顔見知りとなり、相談しやすい環境となっています。


今年8月に全ての工事を終えフルオープンとなる予定で、最大受入れ学生数も550名となる為、学生寮棟の1階にはダイニングの増設を検討しております。


テスト棟はIELTSの公式試験センターにも認定されており、訪問時はアラブ学生向けのイベントが行われていました。以前のキャンパスと変わらず、ランドリーは学生一人に1バスケットが与えられ、生徒が自由に使える乾燥機も完備しています。ナースが常勤するクリニックもあり、週に1回、ヘルプデスクによる無料往診がある為、風邪などの場合も安心です。


一度学校外に出ていただく必要がありますが、テスト棟1階には旅行代理店が入居しており、週末の小旅行等を学校の敷地内で完結できることもCIAの特徴の一つです。学校の目の前にはレストランがオープンし、すぐ隣にも商業施設の建設が進められています。他にも学校周辺でさまざまな建設工事が進められている為、ますます便利な環境に発展していくこと間違いありません。


Cebu International Academyの詳細はこちら