BLOG

ブログ

I.BREEZE視察報告


セブのマボロエリアに立地する語学学校「I.BREEZE」を訪問し、日本人マネージャーの大堀さんに学校をご案内いただきました。同校は韓国資本の語学学校では珍しくセブ市街地にキャンパスを構える生徒の自主性を重んじるノンスパルタタイプの語学学校ですが、毎週水曜日に単語テストの申請が可能となっており、単語テスト受講者はセミスパルタスタイルの留学生活となります。


母国語禁止ルール等も設けていないため、門限を除いて厳しいルールはありませんが、平日は13時から24時、週末は7時から24時まで自習室を開放しており、食堂の空いている時間はそちらで自習を進めていただくことも可能です。平日18時から21時までの放課後の時間帯を使ってオンラインレッスンの提供も行っており、主に卒業生がご受講されています。


レッスンはマンツーマン、グループクラスともにクラス棟の1階にて提供されています。マンツーマンクラスは生徒と講師が横並びでレッスン提供、グループクラスは最大5人(ネイティブクラスは最大8人)で行われますが、クラス間休憩が5分と短めに設けられている為、クラス棟を出てすぐの所にベンチを設置し、短い時間でもしっかり休憩を取っていただけるよう配慮されています。


クラス棟2階にはカンファレンスルームがあり、放課後に提供される無料グループクラスは全て英語を使ったアクティビティクラスとなっています。


毎週入学が可能ですが、入学時に学校マニュアルを配布し、学校規則に加え、SIMや周辺環境などに関するご案内があるだけでなく、ウェルカムセットとしてトイレットペーパーとミネラルウォーターも全生徒にお配りしています。各国マネージャー陣は毎週末に個別学生サポートを実施していますが、サポート・マネジメントの品質向上を目的に定期マネージャーミーティングも実施しており、Low-Beginner(英語初心者)学生に対しては、ウィークリーレポートを作成しているほどです。


高品質なレッスン提供を目的に、平日の空き時間に加え、学校がお休みとなる土曜日(8時から15時)にも講師トレーニングを実施し、講師もTOEICやIELTSテストを受講するなどして、より良いレッスン提供ができるよう努めています。講師から生徒に対するフィードバックに加え、匿名で学生から講師に対するフィードバックも募り、同フィードバックをマネージャー陣が精査し、講師陣の授業態度改善等も行っています。


校長先生は他校での留学経験を有しているだけでなく、他校でのスタッフ経験もある為、学生目線で作られた自慢の学校施設は細部にこだわりが詰まっており、例えば学生寮のエリアで学生が移動する通路に設置されたエアコンの室外機は温風が当たるのを避けるため、風よけルーバーを全ての室外機に取り付けています。


学生個人で利用できる洗濯機も6台設置しており、個人で洗った洗濯物を干すエリアも男女別に分け、施設内の通路には全てに屋根が取り付けられています。


他にもキャンパス内には40台の防犯カメラを設置し、安心して留学生活を送れることを心掛けているだけでなく、プール脇にはシャワーも設置し、お部屋に戻る前に真水で体を流していただくことも可能です。プールはレッスン終了後の17時より解放されますが、夜はライトアップされるため、お洒落なナイトプールとして学生の憩いの場となっています。


ドミトリーの設計にも強いこだわりを持ち、各部屋のトイレとシャワーを分けているだけでなく、通常むき出しとなっているウォーターヒーターは天井に埋め込んでいます。また、上下の移動をなくすべく、寮棟は全て平屋タイプとなっており、各通路で風が通り抜ける設計にもなっている為、南国セブにもかかわらず、風通しが抜群の気持ちの良い環境となっています。「I.BREEZE」という学校名も”風”から付けられています。


ドミトリーの外壁にはセブを連想することができるお洒落なペイントがあります。


ダイニングも開放感のある高い天井で、レストランのようなお洒落な間接照明も取り付けられている為、キャンパス全体でリゾートを感じていただくことができます。


校長先生のこだわりは施設面だけでなく、キッチンや講師管理も自ら行っているほどです。学校の隣には6階建ての新ビルを建設中で、同施設が完成すると最大受入れ人数はおよそ300人となります。現在、Wi-Fiは寮内で接続することができませんが、学生ニーズが高まっていることを踏まえ、5月末頃を目途に各部屋でも使用できるように整備が進められています。


I.BREEZEが立地するマボロエリアはセブ市街地の大変便利な環境ということもあり、徒歩圏内には日本・韓国食材店だけでなく、多くの飲食店もございます。学校敷地内にもミニストアがあり、人気のコーヒーやマンゴーシェイクに加え、袋麺に関しては購入後に店舗スタッフに調理していただくことができます。


校長先生のこだわりが随所に詰め込まれた学校施設は圧巻で、夏休み時期までほとんどの期間お部屋が満室となっている大人気校です。


I.BREEZEの詳細はこちら