BLOG

ブログ

SMEAGキャピタルキャンパス視察報告


SMEAGキャピタルキャンパスでは、新たにスピーキングに特化した「Speaking Master」の提供をスタートしております。


スパルタとクラシックキャンパスをキャピタルに集約する形で全キャンパスのコース提供も行っておりますが、ESLコース(1、2)に次いで、IELTS、TOEFL、TOEICの順に受講者数が多く、さまざまな目的を持った学生が在籍していることも同校の特徴の一つと言えます。


これまでクラシックキャンパスで提供してきたIELTSコース受講者数が非常に多かったこともあり、SMEAGで2,000人以上の学生にIELTSスコアで6.0ポイント以上を獲得させた実績があります。また、キャピタルに加え、スパルタとクラシックキャンパスでも行われてきた「E-Moneyシステム」も引き続き提供があり、日本で言う交通系ICのような形でチャージをしていただくことで、校内売店等で現金なしで買い物等が可能です。


お食事は外部のケータリング会社にキッチンを貸し出す形で委託しておりますが、在校生が「Good」、「Bad」を匿名で食事クオリティを投票できるシステムを設け、学生が個々に食事を評価することも可能です。


校内には託児所も完備しているため、未就学児のお受け入れも可能でございます。


お食事は在校生毎に合う・合わないが分かれるため、ドレッシングなども用意し、学生個人で自身に合った味付けをしていただくことができます。


SMEAGが新規開校を予定しているマクタン島のベイドリームキャンパスも建設中で、ジュニアや親子、シニアがリッラクスして留学生活を送っていただける空間を目指して建設が進められています。コロナ前まであった売店やマッサージ店、理容室、イスラム教学生向けの礼拝堂はなくなりましたが、現在もシアタールームは残っており、IELTSの公式試験センターとしても使用されています。


ベイドリームキャンパスは現時点で未開校ですが、学校敷地内にBarやプールなどを設けるだけでなく、敷地内にある海を活かして、新たにプライベートビーチの設置も検討されています。ベイドリームキャンパスではバンド等のイベントも実施予定であるため、開校後はキャピタルキャンパス学生受けのアクティビティとして利用を検討されています。


キャピタルキャンパスのランドリーは、平日の9時~21時まで無料で出すことができ、洗濯後は乾燥・たたみまで行った上で、学生個々の部屋までお届けいただけます。以前と変わらず、校内の職員室はセクション分けを行っており、ナースも常勤しているため、あらゆる相談をお受けすることが可能です。SA(担任)講師制も評価が高く、学生は毎週、担当講師に留学相談が可能で、相談内容は講師陣のチームリーダーに報告が上がります。講師陣はスーパーバイザーを頂点とし、チームリーダー、レッスン提供講師の順で構成され、講師管理も徹底されているため、高品質なレッスン提供に繋がっています。


現在の学生数は約270名で、日本人学生比率はおよそ50%と高くなっておりますが、日本人学生比率が高いということは、それだけ繊細な日本人にも合う環境であると言えます。大規模校にも関わらず、アットホームな雰囲気に定評があり、休み時間等のレッスン時間外でも講師とコミュニケーションを取ることが可能であることも特徴の一つです。


講師変更は2週間に1回可能で、学校内に掲示されている講師スケジュールで空きのある先生の中から変更リクエストを出すことができますが、空きコマで講師トレーニングを随時実施しているため、どの講師を選択していただいても遜色ないレッスン受講が可能です。


自習室は24時間利用が可能であることに加え、ジムは6時から22時まで自由にお使いいただけます。各階に4台もウォーターサーバーも完備しています。


SMEAGキャピタルキャンパスの詳細はこちら