BLOG

ブログ

Cebu International Academy来社報告


CIA(Cebu International Academy)の日本人マネージャーである儀部さんにご来社いただき、最新情報を中心にお話しいただきました。

2022年6月にマクタンキャンパスを開校後、現在も一部施設で工事が行われている為、現在は最大受入人数が400人程の規模となっておりますが、今年6月~8月にかけてフルオープンを予定しており、その後はフィリピン最大規模となる550人もの学生受け入れが可能となります。

現在、クラス棟と学生寮棟の行き来は1階まで降りていただく必要がありますが、フルオープンに向けて両棟に2本の橋(渡り廊下)を架ける工事が進められているため、完成後はクラス棟と学生寮棟の行き来が容易になります。

警備体制も見直し、正面ゲートに加え、新たに裏側にもゲートを設け、警備員も2名体制となっているだけでなく、防犯カメラの増設に加え、人感センサーも設置したため、学生は安心して留学生活を送っていただけます。

校内の売店はコンビニほどの広さを有し、日用品やSIMカードも販売していますので、外出せずに日常生活に必要なものはご購入いただくことができますが、周辺の開発も徐々に進められており、学校前にはレストランが完成し、隣には商業施設の建設工事も進行中で、今後は更なる開発が予定されています。

校内にはカラオケルームやエアーホッケー等の遊具が設置されている為、メリハリをつけて留学生活を送っていただけますが、新たにシアタールームの設置も検討されています。

マクタン島内は両替時のレートが良くないため、CIAでは月曜日~金曜日のオフィスが開いている時間にお得な銀行のレートにて両替を行っていただけます。

コロナ前に勤めていた優秀な講師も大勢戻ってきているだけでなく、新規講師採用も積極的に行い、現在はおよそ220人のレギュラー講師が在籍しています。

マクタン新キャンパスはIELTS idpの公式試験センターにも認定されていますが、コロナ前にIELTSを中心に試験対策コースを担当していた講師のうち7-8割が復職しており、新規に採用した講師陣の2カ月間に及ぶトレーニングも終えたため、試験対策を担当できる講師は70名以上在籍しています。

日本人(日本語)スタッフはベテランのレギュラー陣3名に加え、日本人女性インターンスタッフも在籍していますが、日本人マネージャーの儀部さん自身、セブ留学経験者ということもあり、学生サポートの必要性をしっかり認識しているため、自ら生徒に話しかけるなどして、学生が安心して留学生活を送っていただける環境作りを心掛けております。

SNSでの遠隔サポートもあり、LINEでは英語、Instagramでは日本語でご対応いただくことも可能です。

CIAの特徴の一つと言っても過言ではない「母国語禁止ルール」に関しては、警備員を2名に増員し、学生の母国語使用に目を光らせていますが、コロナ前以上に多国籍環境となったことに加え、学生数も大幅に増加したため、今後ルール変更がある可能性があります。

現在は常時10カ国程度の学生が在籍しており、他校ではあまり目にすることがないサウジアラビアやモンゴル、タイ、ロシア、トルコなどの学生も在籍し、サウジアラビアとモンゴル人学生に関しては、常時10%程度の学生がCIAでの留学生活を送っています。

お食事はビュッフェ形式での提供となっていますが、コロナ前と変わらず、イスラム圏の学生向けにHalal Foodの提供もございます。

今後はヨーロッパからの学生受け入れも視野に入れ、アメリカ国籍のインターナショナルマネージャーが講師兼欧米マーケティング担当として、欧米諸国の開拓を進めていく予定です。

日本人比率は1年を通して25-30%程度となっておりますが、多国籍化が進んでいることから、今年6-8月には試験的に国籍制限を設け、上記3カ月間は日本・韓国・台湾人学生の受け入れを20-25%に抑え、国籍バランスの良い環境作りを心掛けています。

コロナ前に在籍していた各国のマーケティングマネージャーもCIAに戻り、今後更なる多国籍化が期待できる語学学校でもありますので、国籍制限政策が上手くった暁には、6-8月以外にも同様の対策を行っていくことを視野に入れています。

現在、シニアやジュニア学生も増加傾向にある為、新たに自習等がないライトコースの新設を考えているだけでなく、ファミリー向けのスイートルームの提供開始に向け工事が進められておりますが、ファミリー向けのスイートルームにはテレビに加え、有線LANの設置も予定している為、安定したインターネット回線を求める方にも適した環境となります。

CIAでは毎日何かしらのアクティビティが実施されているだけでなく、月に1回の頻度で学校主催のイベントやボランティアも行われていますが、ボランティアに関しては、学生のニーズを踏まえて、月2回の実施に戻すことでお話しが進められています。

校内には旅行代理店もあり、質にこだわったツアーにお申込みが可能です。

コロナ前同様、傘などの無料貸し出しサービスもあり、学生寮の入口には24時間対応が可能なCROスタッフがいるため、寮生活に関するお困りごとも気軽にご相談いただけます。

CIA(Cebu International Academy)の詳細はこちら