BLOG

ブログ

I.BREEZE面談報告(フィリピン/セブ)


フィリピンのセブに立地するセミスパルタタイプの語学学校I.BREEZEの日本人マネージャーである大堀様とzoom面談させていただきました。

I.BREEZEはセブの市街地に立地しており、フィリピンで最も有名といっても過言ではないアヤラモールとSMモールまで歩いていくことができる唯一の語学学校で、日本食材店や韓国食材店も徒歩10-15分の場所に位置しています。

国籍バランスは時期によって変動いたしますが、日本人30%、韓国人30%、台湾人20%、ベトナム・モンゴル・サウジアラビア・チャド(アフリカ)の学生が20%となっており、来年には多くのタイ人学生も入学予定で、更にセブまでの直行便があるトルコからの集客にも力を入れていく予定です。

現在の学生数は90名ほどですが、繁忙期となる来年1月中旬から下旬にかけては120-130人の学生が同校での留学を控えています。学校規模の拡大も予定しており、来年の夏を目途に最大受け入れ人数を300名程度まで拡大するための増設工事が年明けから行われます。

スピーキング力の向上に定評がある語学学校で、アメリカ人ネイティブ講師も1名在籍し、一日1コマ受講が可能な1:8のグループクラスでは、同ネイティブ講師のレッスンをお受けいただけます。

ただし、ネイティブ講師のレッスンは難しい為、英語力が学校指定レベルに満たない場合、フィリピン人のヘッドティーチャーがクラスを担当いたします。

講師は全員が正規雇用ということに加え、スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのそれぞれで先生を分けている為、全ての科目で高品質なレッスンを受講することができます。

また、スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのそれぞれのパートでヘッドティーチャーを配置しているだけでなく、他にも講師トレーニングを行うヘッドティーチャーが2名在籍しているほどです。

教壇に立つ講師陣は、レッスン提供のない空きコマにスキルアップのための勉強会に出席することが義務付けられており、レッスンのない土曜日も出勤し、4時間のトレーニングを受ける必要があります。

講師陣には目的をもって働いていただくことを大切にしている為、講師向けのマンスリーテストの結果、スコアでランク付けを行い、生徒とヘッドティーチャーからの評価をもとに優秀講師を決定し、表彰するシステムも設けています。

生徒は毎週末に先生に対するレポートを匿名で提出することができる為、講師陣も常にティーチング能力の向上が求められる環境となっています。

I.BREEZEでは土日に24時間体制で空港ピックアップを行っていますが、必ず各国のマネージャーがお出迎えにあがるだけでなく、ピックアップ後、学校まで移動する際に車内で学校説明なども行っていただけます。

新入生は初週金曜日に自国マネージャーとの面談があり、その際に初週のフィードバックをいただけるだけでなく、不明点などをご質問いただくことも可能ですが、親子留学の場合、校長先生自らがご家族の要望をヒアリングの上、対応させていただくようになります。

校長先生はセブ留学経験者というだけでなく、他校でのマネージャー経験も有している為、学生目線で物事を考えられることも高く評価されているポイントです。

POWER ESL、LIGHT ESL、BUSINESS & INTENSIVE SPEAKING、JUNIOR COURSES、INTENSIVE IELTS、INTENSIVE TOEICの6つのコースを用意しているため、個々のニーズを満たすことができますが、入学時のプレースメントテストに加え、マンスリーテスト、卒業テストは任意でビデオ撮影を行い、同ビデオを翌日のスピーキングクラスで先生と一緒に見直すようになっています。ご希望があれば、録音データを音声と合わせていただくことも可能です。

ライティングの授業では必ず作文の宿題が出され、翌レッスンの冒頭10分を使って担当講師から文法のミスなどを修正していただけます。

スペシャルクラスは複数から選ぶことができますが、1クラスに5名の学生が集まらないと開講されないため、多くの学生が参加者を個人で募ってスペシャルクラスにご参加いただいています。

卒業式への出席は任意ですが、出席する場合、参加者の前でプレゼンスピーチがある為、人前で話すことに慣れたい、という方にも適した環境です。

学生寮は1~4人部屋まで提供がありますが、3人部屋と4人部屋に関してはトイレとシャワーが別々になっており、それぞれに鍵も付いています。4人部屋のみ2段ベッドでの提供となりますが、壁に固定され、2つのベッドの間に上段へ上がる為の階段が備え付けられていますので、快適に寮生活を送っていただくことができ、各ベッドにはコンセントの設置もございます。

レッスンは1コマ45分でレッスン間の空き時間は自由時間となっていますが、Wi-Fi環境のある自習室やラウンジなどを使って、多くの学生が自習に励んでいます。

お食事はビュッフェ形式となっている為、個々にお好きなものを自分に合った分だけ召し上がっていただけます。

学校主催のアクティビティは定期的に行われていますが、個人で参加を希望するアクティビティ等に関しては、学校内にある外部ツアー会社のポスターやオフィスからお申込みいただくことができます。

INTENSIVE IELTS、INTENSIVE TOEICに関しては来年以降、点数保証コースの開設も予定しています。

I.BREEZEの詳細はこちら