BLOG

ブログ

GLOBAL LANGUAGE CEBU(GLC)来社報告(フィリピン/セブ)


GLOBAL LANGUAGE CEBU(以下、GLC)日本人スタッフである笠居さんにご来社いただきました。
学校名がIDEA CEBUからGLOBAL LANGUAGE CEBUに変わってからのアップデート情報やコロナ再開後の魅力についてお話を伺いました。


セブにある日本人経営校初のセミ・スパルタタイプの学校でしたが、移転も完了し今までのイメージを一新、カリキュラム内容はそのままに厳しいルールが撤廃され、万人受けする学校へと生まれ変わっておりました。ここで簡単にGLCの歴史をご紹介いたします。


2018年に開校後、コロナ禍にて誰も使用できなかった学校のをさらにリノベーションし、清潔感溢れるキレイな施設へとグレードアップしておりました。日系の学校にしては珍しく、韓国人留学生もすでに在籍しています。再開したばかりにも関わらず100名を超える生徒を抱え、最大で400名の生徒を受入可能と言う圧巻のキャパシティです。


2022年11月中旬の時点で、日本人:41名、ロシア人:18名、タイ人:2名、韓国人:1名というバランスの良さです。以前のIDEA CEBUでは、語学学校で毎日実施されるボキャブラリーテストをパスできない場合、外出ができないなどの厳しいルールがありましたが、現在のGLCでは門限もなしのため幅広い年齢層に気に入っていただける学校です。


「日系」「スピーキングに強い」「ハイブリッド型」「施設がキレイ」「多国籍(日系学校の中では)」「独自のオンライン教材」等、特徴的な学校です。


GLCは安心の日本人経営スクールです。韓国資本の語学学校と異なる点は、日本食料理を中心とした食事提供や、日本人経営校ならではのサービスとして、各部屋に鍵付きのクローゼットが設置されていること、希望者には親御様へのフィードバックサービス、他には常時日本人スタッフさんが勤務していること等が挙げられます。  


スタッフはフィリピン人をはじめ、日本人、タイ人、ロシア人などが常駐しています。日本人経営だから、万が一の際は安心のサポート体制です。なお、現地には日本人スタッフが3名在籍し、中には業界歴10年を超えるベテランスタッフも現地に複数名在籍しており、安心してお過ごしいただけます。


同校では、単なるアカデミックな英語学習ではなく、短期間で英語学習効果を最大化するための学習メソッド『コミュニカティブメソッド』を取り入れ、PREP(論理的話法)、アクティブリスニングの技法を用いて、コミュニケーションをベースにしたトレーニングを行なっています。


コース名の「POWER SPEAKING」という名の通り、スピーキング力を向上させるのにうってつけのカリキュラムになっており、在学生の9割がこのコースを受講されています。


さらには、AIによる採点を開発、導入しています。全ての教材をデジタル化して、お持ちのスマホやタブレットなどで24時間いつでもインタラクティブに学習ができるよう設計されています。フィリピン初のITに特化したラーニングシステムを導入し、学習効果を最大化させています。ノートPCとタブレットが持ち物で必須なのはGLOBAL LANGUAGE CEBUだけです。親子留学の場合も人数分ご用意ください。


渡航前からレッスンが受けられる点もハイブリッドとなっております。「Class live」というオンラインレッスンが無料付帯となっており、留学を先取りできます。


学校周辺にはショッピングモール(アヤラモール)、スーパーマーケット、カフェ、レストラン、ドラッグストア、リゾートプール、病院など生活に必要なものはすべて揃います。リゾートまで30分と、便利な立地であることももちろんですが、お手軽にアイランドホッピングやリゾートデイユースなどもお楽しみいただけます。


2022年7月より毎月学校主催のアクティビティを実施しています。同校のコンセプトStudy & Enjoyの実現が目的で、レッスンやカリキュラムの提供だけでなく、様々なアクティビティを通して、英語を学ぶ環境を提供することで、学んだ英語から活きた英語への活用に最適です。


また、平日の毎夕には、近郊の巡回バスを出しています。GLC → アヤラモール → ナイトマーケット及び、GLC → Bonafacio(レストラン&スーパー)を巡回しています。アフタースクールに友人と一緒にカフェやショッピングに行ったり、ナイトマーケットを楽しむことができます。


講師陣はコロナのブランクが無い講師ばかりで、毎月1度のテスト受講が義務付けられており、すれ違い時に挨拶を必ずするよう、日本式のマナーを徹底して教育されています。フィリピンで唯一、ケンブリッジ大学認定のCELTA資格認定トレーニングセンターとなっており、GLCの英語講師の10%がCELTA資格を持っています。


自由な校風のためか、今年は20~30組の親子留学の方がお見えになったそうです。ジュニアや親子留学にも向いている留学先です。なかでも「ファミリーシェアパッケージコース」が魅力的で、ご家族や親子でセブ島に留学される場合にお得なファミリー向けシェアパッケージがあります。


このプログラムはパッケージに含まれるマンツーマンレッスンの数をご家族もしくは親子間でシェアすることができるコースです。15歳以上の保護者やお子様には一般英語のPower Speakingコースのプログラムが対象となり、2~4名(4人部屋がないため4名の場合は要問合せ)のご家族でのシェアが可能です。


期間限定キャンペーンでシェアプログラムを提供している学校は他にもありますが、常時このコースを選択できる点は差別化ポイントとなっております。また、他校の親子留学の場合「教材費」「空港ピックアップ費用」「短期チャージ」が人数分かかりますが、ここGLCでは何名でも1名分の費用しかかかりません。


移転したばかりのタイミングのため、繁忙期シーズン(1月~3月)の1人部屋がまだ空室あるそうです。19部屋もご用意があるそうですが、この機会に1人部屋にこだわりたい方はGLCへ。


通学留学や付き添い留学も受入可能という柔軟な学校でもあり、枠にとらわれることなく、カスタマイズも可能な点もGLCの魅力だと思います。

笠居さん、ご来社いただき、ありがとうございました。  

GLOBAL LANGUAGE CEBU(GLC)の詳細ページはこちら