BLOG

ブログ

International House Brisbane来社報告(オーストラリア/ブリスベン)



International House Brisbaneの日本人マネージャーである森さんにご来社いただき、最新情報や変更点についてお話しいただきました。

来年より新たに提供が始まるInternational House BrisbaneのシェアハウスHOME ON HOMEBUSHには1人部屋と2人部屋のご用意があり、1人部屋はバスルームが男女共有で最大3-4名でお使いいただきますが、2人部屋はバスルームが完備しており、同姓の方と同室滞在していただくようになります。ダブルルームのご用意もありますので、カップル滞在などのご案内も可能です。

HOME ON HOMEBUSHは学校があるブリスベン市街地からバスで30分ほどの所に位置している為、一日4.5ドルほどのバス代が別途必要になりますが、交通費を抑えたいという方には、学校がある市街地に位置する外部寮Student Oneのご案内も可能です。Student Oneは、家賃こそ少しお高くなりますが、市街地に位置している為、通学に際して必要となる交通費がかからないことに加え、滞在先も非常にきれいで施設内の設備も充実しています。

ホームステイ提供に関しましては、一日2食(ハーフボード)のお食事付きプランだけでなく、新たに滞在手配のみのプランもご用意いたしました。ホームステイ先で滞在のみを希望される場合、ホストファミリーによってキッチン使用の可否が異なりますが、お申込時にリクエストを出すことも可能です。

オーストラリアの国境再開後、International House Brisbaneでは特にコロンビアやブラジルからのお申込みが多くなっておりますが、他にもWork & Holidayビザがあるアルゼンチンやチリの学生も8%ほど在籍しています。

南米の学生が多く在籍する理由に、教育都市ブリスベンで最も歴史があり、高品質なレッスン提供ができるというだけでなく、ブリスベンの温暖な気候が南米に近いことが挙げられ、ブリスベンが位置するクイーンズランド州に関しましては、ブラジルからの移民がTOP10に入るほどです。

南米以外では、日本人と韓国人学生がともに12%で、他にはヨーロッパ圏の学生が10%、その他中東や東アジアの学生が在籍している為、多国籍環境に身を置いて留学生活を送ることができます。

同校の最大受け入れ人数はデイタイムで500人となっていますが、コロナも落ち着きはじめ講師も安定的に採用できている為、既に400-420人程度まで学生が戻ってきていることもあり、来年の春休み時期にはデイタイムだけでなく、イブニングクラスに関しても再度、受け入れ制限を設ける可能性が高くなっております。

International House Brisbaneでは、レッスン以外にもアクティビティが人気を集めており、アクティビティはアカデミックマネージャーの裁量で決定することができます。アクティビティ開催に際して、バスをチャーターする必要がある場合、参加希望学生から事前に10ドルをデポジットとして預かり、実際にアクティビティに参加した学生には10ドルをお返しすることで、アクティビティのキャンセルを極力減らすような対策も行っています。

同校は6週単位でレッスンが進められていますが、最終6週目の金曜日には、デイタイム受講生を任意で募って、毎回さまざまなところにアクティビティで訪れます。今年12月にはホワイトパークというテーマパークに行くことが決まっていますが、入園料だけで一人80ドル、その他交通費(バス代)もかかりますが、参加料は25ドルのみで、不足分は全額学校が負担いたしますので、多くの学生からお申込をいただいております。

レッスンに関しましては、Elementary、Pre-Intermediate、Intermediate、Upper-Intermediate、Advancedの5レベルで授業を提供していますが、受講学生が多いことから各レベルの中でも2レベルに分かれており、常に自分の英語力に合った環境で学習を進めていただくことができます。

レベルテストは6週に一回となっていますが、3週毎にテストを受けていただくこともでき、テスト結果が良ければ、3週と6週どちらのテストであっても、翌週からレベルアップが可能です。また、6週に一度行われるオフィシャルテストでは、個々の学習進捗が分かるレポートを発行していただけるため、自身の長所や短所をしっかり把握することができます。

なお、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4技能を満遍なく伸ばすことを目的としている学校である為、各科目のテストが55点に満たない場合、仮に他科目のスコアが良い場合でも、レベルアップが難しくなっています。

まじめに英語学習に取り組んだ学生を評価するために、6週間毎に各クラスで最も英語学習を頑張った学生に対して、PRIDE(P - Possession、R - Respect、I - Integrity、D - Dive in!、E - English only)アワードセレモニーを設けています。PRIDEアワードセレモニーでは表彰に加え、黄色(金色)の学生IDストラップ紐が進呈されます(通常学生は黒色のストラップ)。

更に3-4クラスの中から最優秀学生の表彰を受けた方は、1週間の無料レッスン提供もあります為、まじめに英語学習に取り組む方が非常に多くなっています。

International House Brisbaneの詳細はこちら