BLOG

ブログ

CURIOUS WORLD ACADEMY面談報告


Curious World Academyの城戸様とスカイプ面談させていただきました。

同校は11月14日のオープンに向けて急ピッチで工事が進められており、既にクリーニング作業も終えています。

Curious World Academyはセブに隣接するマンダウエ市に位置し、2014年に建設されたビルは日本人建築家がデザインしており、打ちっぱなしのお洒落な外観だけでなく、トイレットペーパーが流せるトイレに加え、ウォシュレットも完備している為、日本人学生も安心して留学生活を送っていただけます。

学校施設内の天井は少し低く圧迫感を感じることもあったため、オープンに合わせて天板を取り除いた上で、むき出しの配線をきれいに目隠ししたことで、より開放的な環境に仕上がりました。

マンツーマンルームは45ブース設けていますが、キュービクルのクローズド型とオープン型の2タイプご用意し、集中してレッスン受講を希望される方が多い試験対策コースはベテラン講師によるクローズド型でレッスン提供となり、オープンブースでは一般英語コースをご受講いただくようになります。

また、オープン型の場合、外からレッスン風景が見えるため、学生や講師管理がしやすい観点から、集中するためのクローズド型とオープン型の2タイプをご用意した経緯がございます。クローズド型では、レッスンがない時間帯でブースに空きがある場合は、お仕事等で自由にご利用いただくことも可能です。

グループクラスは同ビルの2階で提供となりますが、1クラス4~6人の少人数クラスとなっています。

同ビル内にある学生寮はホテルとしても利用されている為、バスタオル、歯ブラシ、シャンプー、ミネラルウォーターが完備しており、バスタオルは毎日無料で変更依頼が可能であることに加え、ミネラルウォーターも毎日補充されます。ドライヤーの無料レンタルも可能であるため、アメニティーを個人でご用意いただく必要はありません。

インターネット回線は、大規模コールセンターで使われることの多い、ライズとPLDT(日本でいうところのNTT)社製の2回線を引いていますが、特にライズ社製の回線は、オーストラリアのベンチャー企業が運営している為、ネットスピードが非常に早く、通常回線の10倍程度の料金となっています。

Curious World Academyはオンライン留学プログラムを入り口に事業をスタートさせ、現在もオンラインレッスン提供が事業の軸となっており、インターネット回線に強いこだわりがある為、インターネット環境はフィリピントップクラスを誇ります。

学校のオンラインレッスンを担当する講師陣は教育都市であるバギオに滞在する方がほとんどですが、オンライン担当である優秀な講師陣のレッスンを受講していただくために、将来的にはオンラインレッスン担当講師をオフラインレッスン提供場所であるセブに移動させる予定もあります。

開校前ではありますが、講師陣は毎週金曜日にIELTSとTOEFLの模擬試験を受ける必要があり、IELTSは6.0以上、TOEFLでは81点以上が必須で、指定スコアに届かない場合、再度トレーニングに戻され、指定スコアを獲得するまで試験対策の講師として教壇に立つことは許可されません。

週に一回行われる模擬試験で講師のレベルが上がり次第、受け持つコースを試験対策コース等に変える予定でもあります。

来週からは英検のトレーニングも開始する予定で、セブで唯一、英検1級対策ができる語学学校として開校いたします。

開校後も月に一回、講師陣は模擬試験を受ける必要があるだけでなく、時間が許す限り、毎日講師トレーニングを行う予定です。

現在、バギオ出身のベテラン講師がセブの講師トレーニングを行っていますが、セブの方はセブアノ語という現地語を普段話しており、同言語のRとLの発音に癖があるため、講師トレーニングでは、発音の部分から徹底して矯正しています。

11月にセブでオフラインスクールをオープンするため、普段オンラインレッスンを担当する優秀な講師陣をバギオから7人呼び寄せ、徹底的に講師トレーニングを行っていますが、オフラインの学生数が増加するにつれ、バギオから更に多くの講師をトレーナーとして招聘する予定もあり、セブで採用され育てられた優秀な講師にはマネージャーのポジションも用意されている為、講師のモチベーション維持にも繋がっています。

関西の名門大学付属高等学校の先生3名が現在、Curious World Academyのオンラインレッスンを受講している「先生にも英語レッスン提供が可能」な語学学校というだけでなく、日本の英語塾からも生徒へ英語レッスン提供依頼を受けているな高品質なレッスンに定評がある教育機関です。

上記大学付属高等学校の課長職に就く先生は、CELTA資格保持者兼ケンブリッジのトレイン・ザ・トレーナーも修了している日本に数少ない英語教育のスペシャリストで、Curious World Academyのレベルテスト作成にも携わり、教材でお世話になっているケンブリッジやオックスフォードも紹介していただいた経緯があります。

そんなCELTA資格を有する方から「さまざまなオンライン英語レッスンを受講してきましたが、講師の質が高い為、当校の学生をCurious World Academyに任せることにした」とのお言葉に加え、お墨付きも得ています。

Curious World Academyでは、留学前のオンラインカウンセリングを経て、個々に適した教材をケンブリッジやオックスフォードから買い付け、初回分の教材は留学出発前に日本のご自宅に届けていただける工夫もしています。

独自開発教材を使用する学校もありますが、Curious World Academyでは、教材開発にかかる莫大な費用はケンブリッジやオックスフォードなどと比べると到底及ばず、教材開発に費やしてきた年数も桁違いであることから、信頼できるそれらの機関から教材を調達しています。

また、Curious World Academy開校後、右肩上がりで受講生数が増加し、教材購入数も激増しているため、オックスフォードからは感謝状を贈られているほどです。

海賊版教材を使用する学校も多くなっていますが、Curious World Academyがケンブリッジやオックスフォードの教材を使い続ける理由がもう一つあり、例えばESL教材の場合「スピーキングのみで1冊」という教材が多い中、ケンブリッジやオックスフォードの教材では、一つのユニットの中で4技能が分かれているので、同一教材でしっかりESLの学習を進めていけることに加え、教材費の節約にも繫がります。

Curious World Academy(オフライン)の詳細はこちら
Curious World Academy(オンライン)の詳細はこちら