BLOG

ブログ

ICL Education Group来社報告


ニュージーランドに立地するICL Education Groupの日本人スタッフMegumiさんにご来社いただきました。

ICL Education Groupは、語学学校としてオークランドのAuckland English AcademyとネイピアにNew Horizon Collegeを有し、専門学校としてオークランドにICL Graduate Business SchoolとBridge International Collegeを自社保有のビル内で運営しています。全4校がニュージーランド政府系の教育機関評価組織「NZQA」の評価で最上位のカテゴリNo.1に属しています。

Auckland English Academyでは、一般英語とIELTSコースにおいて、モーニング・アフタヌーン・イブニングの3つから受講時間を選べるようになり、学生ビザを含む全てのビザで無料コース変更が可能で、すべてのコースが同一料金となっています。

一般英語コースとして提供されている「コミュニケーションイングリッシュ」は話す・聞くなどの実践で使える英語レッスンの提供に努めており、6週間毎のテスト後、テスト結果を基に先生との個別相談で英語力向上に向けた具体的なアドバイスをいただけるので、「自分の学習管理が苦手…」という方も安心です。

IELTSコースに関してはスコアアップに定評があり、Elementaryからスタートし半年でIELTS5.0ポイントを獲得する学生も珍しくなく、モーニングクラスではIELTSだけで4クラス開講しているので、自分に合った環境で勉強を進めることができます。
また、IELTSコースのレッスン提供方法は他校とは大きく異なり、塾のように「短期スコアアップに向けての学習法」を教えてくれますが、ひたすらIELTSを学習する訳ではなく、総合的に英語力を伸ばした上でで、ベースの英語力がしっかり身に付いた上でIELTSコースを受講することで、短期でのハイスコア獲得に繋がっています。

日本人学生比率はモーニングコースが20-25%、アフタヌーンコースが15%、イブニングコースが3%と受講時間によって比率が大きく異なり、特にアフタヌーンクラスは国籍バランスが良く、イブニングクラスにはほとんど日本人学生がいない為、自分に合った環境を選ぶことができるようになっています。

また、3つの時間帯で全てコースカリキュラムが統一されているので、レッスン受講時間を変更した場合でも、レッスンについていけないということが起こりません。

ラウンジスペースは平日の8:30~21:30まで開放されているので、受講コースの前後に同ラウンジを利用することができ、無料Wi-Fiの接続が可能でカフェを併設するリラックスできる空間となっています。

Auckland English Academyでは平日13時から1時間or1時間半程度のアクティビティを実施しており、英語系のアクティビティに加え、週に一度のペースで学校外に出て皆で楽しむアクティビティなども企画しています。

AEAのバリスタコースにおいては、成績上位2名をインターンシップで採用し、校内カフェでお手伝いできる制度も設けています。

同校の英語コース受講者数は550名(モーニング、アフタヌーン、イブニング)で、同ビル内に立地する姉妹校ICL Graduate Business SchoolとBridge International Collegeを合わせると1,000人規模の大型教育機関となり、異文化交流にも適した環境となっています。

Employment Skills Englishでは、現地での仕事の探し方やレジュメの作成方法、模擬面接、仕事における電話応対の仕方等を学ぶことができ、オークランドのICLグループに通っているIntermediateレベル以上の全ての学生が無料(ワークショップは週に一度)で受けることができます。

自社ビルということもあり、私立の学校では珍しくPTE、TOEFL、IELTS、Language Certの公式試験会場にも認定されています。

ネイピアにある30名ほどの小規模・アットホームな雰囲気に定評がある姉妹語学学校New Horizon Collegeへはワーキングホリデー・観光ビザの方であれば転校も可能(別途、差額のお支払い)です。
同校は週25時間のレッスンのためしっかり学習することができ、全ての講師がIELTS試験管でクラス人数も1クラス平均10名ほどの少人数でレッスンが行われている為、「まじめに英語学習に取り組みたい」という方に最適な環境で、14歳から受け入れが可能となっています。

New Horizon Collegeでは、環境をテーマにした「英語+環境コース」が大学生から人気で、他にもヨーロッパの50-60代の学生が大半を占める40歳以上限定のコース「40+コース」などが人気です。

上記4校全てで手配が可能なホームスステイは自社開拓しており、ホームステイコーディネーターによって管理されているだけでなく、ネイピアにおいては徒歩圏内でのホームステイ手配も可能です。

ICL Education Groupについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Auckland English Academyの詳細ページはこちら