BLOG

ブログ

We Academy視察報告


フィリピンのイロイロに立地する2003年開校の老舗語学学校「We Academy」を訪問させていただきました。

同校は2019年5月に新キャンパスに移転したばかりで、大変綺麗な環境で留学生活を送っていただけます。

まず、学校が立地する場所はイロイロの目抜き通りから1本路地に入った閑静な場所ですが、大通りまでは歩いて30秒程度、徒歩3分~5分のところにはジョリビー(ファストフード店)やロビンソンモール(ショッピングモール)、24時間コンビニも立地しており、ジプニーやタクシーも簡単につかまえられる便利な環境です。
高級住宅街近くということもあり、治安の良いイロイロの中でも特に安全なエリアとして知られています。

学校にはカフェも併設しており、白玉団子やわらび餅、緑茶等、フィリピンではなかなか見ることのできないメニューが充実しおり、学生は20%割引でご利用いただけます。
また、歯医者やクリニック、ジムなども同ビル内にあり、大変便利な環境となっています。

食堂は常にエアコンが効いていて、電気代の節約も兼ねて、多くの学生が放課後に食堂で自習に励んでおり、真面目な学生が多く集まる学校としても知られています(門限は23時)。

学生寮は7階のファミリールーム(4人以上)や自炊を希望するアラブ学生向けのお部屋を除いて、基本的に同じ設計になっていますが、とにかく広く作られており、一般的な語学学校の2倍近い広さがあり、天井も高いため、圧迫感を感じることなく、快適に生活を送っていただけます。

また、寮には細かい心配りが見え、虫が入らないよう網戸が取り付けられ、ミニバルコニーもあり、シャワールームにも窓が取り付けられている為、換気もできます。
南国のフィリピンということで、虫が湧きやすのはどの学校でも同じですが、学生に快適な学校生活を送っていただけるよう、校長先生自らが朝の5時に害虫駆除を行っています。朝食の時間に薬剤の匂いが残らないように早朝に駆除作業を行っています。

新築ということもあり、トイレの水圧が強いため、学校推奨ではありませんが、トイレットペーパーも流せます。

電気代の高いフィリピンということを踏まえ、各部屋にはブレーカーが取り付けられ、電気代を抑えることができるよう配慮し、LG製のエアコンには節約のためにエナジーセーバーというボタンが付いているほどです。

学生がルームメイトを気にせず電気を点けられるよう、各部屋に3箇所の電気スイッチを取り付け、自分の使いたいところだけ明かりを点けることが可能になっています。
1階の受付に繋がるルームフォンも取り付けられているので、何かあったときも安心です。

他には、学習机に貴重品を入れるためのカギが取り付けられ、クローゼットのご用意もございます。部屋内のコンセントを確認したところ、室内13箇所、バスルームにも1箇所あり、他校では見たことない数のコンセント差込口がございます。
ガスなどは使えませんが、各部屋に電気付きの大型シンクも取り付けられているので、火を使わない場合、キッチンとして利用することもできます。

学生寮の1人部屋に関しては、ソファーも置かれている為、快適に生活を送っていただけます。

現在、一部のお部屋のみ冷蔵庫と扇風機がございますが、今後は全てのお部屋に設置予定とのことです。また、バスルームにはシャワーカーテンがありませんが、徒歩3分のロビンソンモール内のダイソーで、突っ張り棒やシャワーカーテンを格安でご購入いただけます。

同校の講師陣は全員がレギュラーティーチャーですが、キャンパス移転に伴い、学生の受け入れ人数も増加したため、新たに10人~20人程度の講師採用活動を行っています。
講師採用に関しては、フィリピンを代表する教育都市イロイロでありながら、語学学校が少ないため、セブなどのエリアと比べても優秀講師陣採用が容易と言われています。
採用には厳しい面接を経て、3カ月間のインターン期間が設けられ、全てをクリアした方のみが正規講師として雇用されます。

今後はIELTSの公式試験センターになる予定で、既にIELTSセンターに向けての検査等も行われています。
マンツーマンクラスはオープンタイプとなっており、グループクラスは個室でレッスンが行われています。
無料クラスは4人以上集まれば開講となりますが、同じニーズを持った学生と一緒に講師にニーズを伝えることで、希望の添えるオプションレッスンを提供していただけます。

現在の国籍比率はベトナム35%、日本20%、韓国10%、中国・台湾35%で国籍バランスが良いですが、韓国資本の学校にも関わらず韓国人学生が少ないため、お食事に関しましては、韓国料理ではなくさまざまな国籍の学生が食べられるよう、お肉やお野菜、フルーツなどを幅広く提供するよう心がけています。

現在、ランドリー(簡易ランドリーあり)とエレベーター、プール(ほとんど完成)は工事中で、クラス棟(新ビル)、バスケットコートはこれから新設工事を進める予定となっています。
発電機、浄水機も学校が持っており、ダイニング横とダイニングには無料ウォーターサーバーも完備しています。

現在、簡易ランドリーとなっていますが、月・水・金曜と週3回無料の洗濯サービスがあり、一日で洗濯物が戻ってきます。

50GBのアンテナを複数箇所に取り付けているため、インターネットは快適で、悪天候の場合を除いて、問題なくYoutube等の動画もご視聴いただけます。

移転したばかりの大変綺麗な環境、且つフィリピン最安値級の料金設定、さらにはベテラン講師による高品質なレッスン、学生目線で作られた学生寮などが評判を呼び、リピーターや紹介として入学する学生は全体の20~30%にも上ります。

We Academyについてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

We Academyの詳細情報はこちら