BLOG

ブログ

Cella Premium Campus視察報告


セブの目抜き通り「A.S Fortuna」から一本路地に入った閑静なエリアに立地する語学学校Cella Premium Campusを訪問させていただきました。

同校は80~85人の小・中規模校ながら、日本、韓国、台湾、ベトナムの正規スタッフが常勤しており学生サポートに定評があります。
日本人向けのLINEグループもあり、入学時のオリエンテーションも日本語で行われます。

親子やジュニア留学の受け入れも行っており、キッズは3歳から入学が可能で、英語を使って、遊びながら楽しく学習を進めていただくことができます。
必要があれば直接契約になりますが、ベビーシッターや日本人経営の託児所のご紹介も可能です。
セミスパルタタイプの学校で、あまり厳しい規則を設けていないので、若年層からシニア層まで、幅広い世代の学生が在学しています。

10-15歳の単身学生は、必ずインターンスタッフと同部屋になり、買い物などの際は同スタッフが同行してくれるので安心です。

食事はキッチンを外部のケータリング会社に委託していますが、各国の学生が問題なく食べられるよう、多国籍料理の提供を心掛け、副菜5-6品、メイン1品、デザート1-2品、さらにジュースの提供もあり、セブの情報誌「Cebu Pot」では、セブの語学学校の美味しい食事9選にも選ばれています。

また、セブの経済特区エリア「IT Park」で人気の日本食店を経営する日本人オーナーが、学校の敷地内でGoGo Caféを出店しており、かつ丼など美味しい日本食をいただくこともでき、隣には売店もあるので、学校の敷地から出ずに現地生活を送ることができます(周辺にはレストランやカフェ、スーパーなどが数多く立地する便利な環境でもあります)。

滞在施設はメイン(第一)寮と第二寮に分かれており、メイン寮はベッドや学習机に加え、ソファーセットや大型モニター(USB接続で映画鑑賞可能)も取り付けられており、ベッドルームとソファーセットがパーテーションで区切られているため、快適な空間でお過ごしいただけます。ジムとサウナも併設しており、ジムは21:00まで無料利用が可能で、サウナは1回100ペソでご利用いただけます。
第二寮は1-2人部屋の提供となっていますが、とても広々としたお部屋で、シャワーとトイレが別々となっており、洗面所周りの収納も充実しているため、シニアや女性、親子の方から特に高い評価をいただいています。

なお、親子留学の方向けにメイン寮はガスコンロ、第二寮は電子コンロのレンタルも可能となっているため、自炊を希望される方に適した環境、キッチンツールやポケットWi-Fiの有料貸し出しもございます(最寄りのスーパーマーケットまでは歩いて10分程度)。

コースはESL、ビジネス、親子の3種類ありますが、試験対策コースを希望される場合は、タランバンエリアに立地する同校のUni Campusに転校していただくことも可能です。

レベル分けは9段階に細分化され、最も上のクラス(レベル9)で卒業した学生は過去5年ではおらず、欧米にも引けを取らないしっかりとしたレベル分けを行っています。
選択式のグループクラスが特徴の一つで、特にネイティブレッスンの人気が高くなっています。
ビジネスクラスでは、ネイティブからプレゼン方法やメールのやり取りなどについて細かく教えてもらうことが可能です。

1-2週間の短期日本人学生向けのエキスプレッサーコースも人気が高く、1日10コマのレッスン(マンツーマン9コマ+グループ1コマ)に加え、土曜日もレッスン提供があり、祝日が多い年末年始もレッスン保障があるため、短期間でみっちり英語学習に取り組みたい方に特におすすめのコースとなっています。

アクティビティは月に2回、タランバンにある語学学校「EV Academy」と合同で行っているため、他校の友達を作ることもでき、元韓国人マネージャーがセブでツアーガイドをしているため、学生自身が好きなアクティビティに申し込むことも可能です。

洗濯は有料サービスとなっていますが、午前中に出せば翌日には戻ってきます。

講師は1-2年勤務の方が70%と多くなっていますが、3-8年勤務するベテラン講師も30%と大勢いらっしゃいます。
講師の採用過程は電話インタビューから始まり、筆記試験、デモ授業(インターンスタッフが受講)、面接(二次)となっており、全てをクリアした方のみ採用となります。
また、同校では珍しいことに、それぞれのコースにヘッドティーチャーがおり、各分野のスペシャリストが、優秀な講師育成に励んでいます。

月に一度(金曜)行われているレベルテストの日のレッスン提供はありませんが、テスト後にUni Campusの学生と合同でボランティア等のアクティビティが行われています。

同キャンパスでは学生寮でWi-Fiに接続することができ、現地で使えるSIMの無料提供に加え、学校内でロードすることもできます。

Cella Premium Campusの詳細ページはこちら