BLOG

ブログ

【WALES】REAL-TALK ESLフィードバックと事前テスト実施について


Elly
・留学期間:4週間
・留学の目的:旅行英語の習得 / 仕事に活かせるように

「海外旅行をよりスムーズにしたい」「ワイン・食の仕事の関係でも英語を使えるようになるためのキッカケ作り」という理由から留学を決意。外で実践的に英語を使って学習するというテーマが自分に合っていると思い、今回のREAL-TALK ESL受講を決めました。

普通のESLを受けていないのでどう違うのかはそこまで分かりませんが、金曜日に外で知らない人に話しかけるというアクティビティは純粋に楽しめました。週末に友達と出かけて英語を使うことはプライベートでできるけど、プログラムで行うメリットは「先生が間違いを指摘してくれたり、アドバイスをくれる」ということです。


一方で、ライティングや電話の授業は、トピックによってはビジネスのシチュエーションがあったりする為、予想していたよりも難しかったです... 先生がレベルと目的に合わせて例文を変えてくれる為、いくらか対応はできましたが、外で話しかけるということも含めて、少し覚悟して行った方が良いかもしれません。


事前テスト開始


入学後すぐにREAL-TALK ESL受講予定の生徒様は、申込前にWALES講師と簡単な英語でのインタビューを行っていただきます。

事前インタビュー実施の背景
もともとは完全初心者向けのプログラムとして作成を進めておりましたが、実際に外で話しかける際・電話クラス等を進行する中で、モニター生徒様方のレベルから比較。下記受講可能レベルの生徒様がより効果的に英語の上達を実感し、プログラム全体に満足、そして、留学後のプランに繋がる内容を学ぶことができているという結果が見られた為、一定以上の受講基準を設定させていただく形となりました。
※当プログラム前にESL等受講予定の生徒様は対象外。

受講可能レベル目安
- 簡単な会話の受け答えができる
- 中学の文法をある程度理解できており、それらを使用できる
- TOEIC : 500点前後
- IELTS : バンドスコア4.0前後
- TOEFL : 50点前後

流れ
1. 代理店とのカウンセリング
2. 事前インタビューのスケジュール設定
3. インタビュー実施
4. 代理店様に受講可否決定のご連絡(3と同日中)
→・受講可能:入学後、すぐに受講開始
・受講不可能:入学後にESL / ESL FLEXIBLE等のコースを提案させていただく場合がございます。
5. プログラム検討→お申し込み


質問例
Q. Why did you decide to take Real-Talk ESL??
Q. What makes you feel happy??
Q. What is your hobby??
...etc
生徒様の考えや環境に関わる質問をメインにさせていただきます。

WALESの詳細ページはこちら