BLOG

ブログ

We Academy視察報告


フィリピン・イロイロの草分け的存在の「超格安校」WE ACADEMYの視察報告をします。スタイリッシュでデザイン性の優れたキャンパスで、ビル型の窮屈さを全く感じさせないコスパ抜群の学校でした。

今回は、2019年5月13日に新キャンパスに移転したばかりのタイミングでの訪問となりました。訪問時にも工事中だったのですが、クラスルームが地下のため、工事の騒音等も特に気にすることなく学習が可能となっております。新キャンパスは8階建ての大きなビル一棟で、元々ホテルだった建物をリノベーションし提供しています。学校の真横にも新築ビルを建設中です。

校長のHoganさんは日曜大工を得意とする包容力のあるお父さんのような方なのですが、自ら汗を流して、大工を手伝っている姿もとても印象的でした。また、バコロド留学経験が1年もあり、とても親切で仕事熱心な日本人女性マネージャーも在籍しており、安心してお過ごしいただけます。キャンパスツアーの最中も他国の生徒様からも何度も相談を受けているお姿を拝見し「信頼されている証拠」と心から思いました。

22時過ぎの到着にも関わらず、サプライズでHogan校長が空港までお迎えに来て下さったり、私の分の夕飯をわざわざ残しておいて下さるような日本人女性マネージャーさんのホスピタリティ精神の高さにプチ感動いたしました。

We Academyの魅力は主に「コストパフォーマンス」「ベテラン講師在籍率」「老舗校」「施設(ファシリティー)」の4つに集約されます。

最大受入人数が200人と旧キャンパスの約3倍の規模に拡張し、若干の値上げがあったものの、引き続き圧倒的なコストパフォーマンスで留学を実現することが可能となっております。

We Academyのベテラン講師在籍率はフィリピントップクラスです。講師歴20年以上が30%、10年以上が40%という圧巻の数値です。講師の平均勤続年数も約9年と長く、リピーターが多い理由にも繋がっています。

長い学校経営のノウハウを持つ同校では、2つの理由から、クラスルームがある地下では完全圏外にしています。1つは「勉強に集中してもらえるように」という校長の想いです。また「先生がスマホで遊ばないようにする」というマネジメントの観点も理由のひとつです。ここWe Academyへの留学に際しては、授業中にネットで調べものができないため、電子辞書等お持ちいただくと便利かと思います。

旧キャンパスで、唯一の懸念材料であった施設(ファシリティー)面も抜群です。インテリアデザインや内装の随所にHogan校長のこだわりを感じることができました。「一人部屋が〝広すぎる”」という驚きのクレームがくるほどお部屋も広々としており、快適にお過ごしいただけます。他にも各部屋にインターフォンが備え付けられており、常時温かいシャワーもご利用いただけます。洗面台も新しいため、とても清潔感がありました。

個人的に2ついいなと思った点があります。まず、金庫がない代わりに、学習机の引き出しに鍵が付いている点です。これなら貴重品の管理も安心です。もう1つは、ユニットバスタイプにも関わらず、シャワーとトイレの間に段差がある点です。この段差のおかげで、トイレ回りが水浸しにならないという利点があります。

最後に、治安良好で、経済発展の目覚ましいイロイロについて記載します。バコロドに1年間滞在されていた女性マネージャーですらも「外国人に優しい街で、アミューズメントが少ないため勉強に集中できる」と太鼓判を押していました。学校周辺にサリサリストアやコインランドリー、床屋、マッサージショップ、ショッピングモールセンター、カフェ、レストランなどすべて揃っているため全く生活に不自由しない環境です。

We Academyについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

We Academyの詳細ページはこちら