BLOG

ブログ

MMBS視察報告


ターラックに立地し、2000年に開校した歴史ある語学学校で、3ヘクタールもの広大なキャンパスで英語初心者の方にも優しいMMBSの視察報告をします。

今回は、クラーク空港から個人で学校へと向かう行程となりました。空港からターラックシエスタというバス停留所まで、空港専用ジプニーで向かったのですが、ジプニーに乗車してから発車まで1時間弱要してしまい、お約束の時間に1時間以上も遅れての到着となってしまいました。

ご迷惑をおかけしたにも関わらず、温かく迎えて下さる女性スタッフさんの笑顔に救われました。そればかりか、1時間以上離れている次の学校への移動の際にも送迎バンをわざわざ出して下さるホスピタリティ精神に感謝の言葉もございません。

韓国人留学生の約50%がリピーター(大学の団体のリピーターも含む)という同校ですが、2年前にオーナーが変更となり、より快適な学習環境に変わっておりました。とても気さくで気前の良い校長から直々に学校説明もいただけたのですが、写真で見るよりはるかにリラックスできるキャンパスでした。文章では言い表せないほど開放的でアットホームなキャンパスという印象です。日本から大学(某有名大学)の団体で留学に来た生徒も満足される環境というのも納得でした。

MMBSはキャンパス型の語学学校で、教室や寮をはじめ、スポーツ施設などを学校敷地内にすべて完備しています。他校さんと比べて同校の敷地は広大です。開放的な学校の敷地でリラックスしながらも集中して勉強に励むことができます。敷地内でマンゴーを栽培していたり、馬やアヒルがいたりと”自然が感じられるキャンパス”でした。

同校の時間割は個人で異なり、授業内容は先生と相談することができるので、自分だけの時間割だけでなく、“自分だけの授業内容”で英語力をつけていくことが出来ます。

中でも人気なのが、2014年に日本人英語初心者向けに開講したスペシャルグラマーコースです。同コースは、通常使用しているグラマーの教科書(英語)に日本語訳がついている本を使用し、スタッフさんも一緒にレッスンに入り、学習サポートをしてくれるので、安心して授業を受けることができます。MMBS卒業時にTOEIC900点オーバーの生徒様も最初の4週間はこちらのコースをご受講されていたそうです。しかも同様にハイスコアを取得して卒業した生徒も何名もいると伺いました。

教師全員が毎年TOEICの模擬テストを受験しており、TOEICコースも充実している為、特にTOEICに力を入れて勉強したい方にお勧めです。受験生が20名集まれば学校内でTOEICの試験を受けることも可能です。

また、同校では、有料のオプションで「先生同室サポート」がございます。日本人の多くが苦手とする英語のスピーキングを伸ばすために「先生同室サポート」として、先生と共同生活が可能となっております。2人部屋のルームメイトが先生になるというイメージです。授業が終わった後も寝るまで先生と共同生活することで1日中、英語環境を作り出すことができます。これでスピーキングが確実に強化されます。驚いたのが、1週間ごとに同室の先生が変わるという点です。短期留学希望者の方やジュニア留学の生徒様に大変人気とのことです。

親子留学にもしっかりと対応してくださいます。3~6歳対象のキンダーガーデンコースもございます。お子様がこちらのコースを受講の場合は、朝8~17時まで授業を行うため、親御様も安心して授業を受けることができます。3歳以下のお子様向けのコースは開講しておりませんが、ベビーシッターを依頼することができるため、0歳児から受け入れを行っています。授業で使用していないときはキッズルームを使うこともできます。

さらには、付き添い留学も可能という稀有なタイプの学校です。お子様の留学を目的として、フィリピンへ渡航された親御様には付き添いという形で、滞在のみのプランも用意しております。クリニックもあり、ナースも常駐しているので安心して生活していただけます。

学校の敷地はなんと3ヘクタールもあります。敷地内には、教室・寮はもちろん、プール・ジム・バスケットコート・卓球台・サッカー場、ゴルフの打ちっ放しや売店までございます。学校内だけでも生活できるようになっているのがキャンパス式の英語学校の利点です。授業時間中は、スポーツ施設は使用できませんのでご注意ください。

8時~24時まで開放の自習室も特徴的で、建物1棟が丸々自習室になっています。自習室内はとても広々としており、机ごとにパーテンションで区切っていないため、圧迫感も全くありません。もちろん自習室内にはエアコンを完備しています。

MMBSの食堂はバイキング形式になっています。すべてセルフサービスになっていますので、ご自身で食べる分だけ取っていただくビュッフェスタイルです。実際にお食事もいただきましたが、ワンプレートで見た目も味も良かったです。韓国食特有の辛さも抑えられていたような印象です。

売店の品揃えも良かったです。トイレットペーパー、靴下、シャンプーなどの日用品やカップ麺、スナック菓子などの食料品を売店で販売しています。文房具以外は大体揃うように思います。また、ジューススタンドでは、マンゴーシェイクやバナナシェイクなどのフルーツシェイクが100円ちょっとで楽しめます。残念ながら氷の在庫切れの時間帯にあたってしまい私は楽しむことができませんでした。

MMBSはマニラから車で約3時間のターラックという場所にあります。ルソン島のへそとしても知られ、前大統領のアキノ氏の出身地で有名です。すべての交通網が経由する場所のため移動に便利な立地でした。

観光地ではない為にセブ島ほど遊び場所はありませんが、学校の近くに巨大ショッピングモール「SMモール」もあり、生活には不便しません。また、農業が盛んな地域のため、食べるものには困らないせいか犯罪発生率も低いとお聞きしました。希望者にはセンディングサービスの提供もございますのでご安心ください。

MMBSについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

MMBSの詳細ページはこちら