BLOG

ブログ

高校生のオーストラリア短期留学体験談


留学の目的

以前から日本とは気候が大きく異なる南半球のオーストラリアに強い興味を持っていて、いずれは「オーストラリア留学を経験して英語力を伸ばしたい」という気持ちでいました。
両親とも海外留学について頻繁に話をしていたところ、学校の夏休み期間を利用して、オーストラリアでの短期留学を決意しました。
海外留学では、英語力の向上を目的とすることはもちろん、ホームステイ先で「ホストファミリーと日常会話でコミュニケーションが図れるようになりたい」という気持ちを強く持っていました。

留学出発前

オーストラリアの教育機関を取り扱っている留学エージェントにいくつか問い合わせをしたところ「FUJIYAMA International」という留学エージェントから細かくオーストラリア留学についての説明を受け、ふと疑問に思ったことなどをメールやLINEで質問しても素早く対応してもらえて安心できたので、こちらのエージェントを利用することにしました。
その後、何度か電話やメールでのカウンセリングを経て、渡航先は年間を通して温暖な気候でグレートバリアリーフへの玄関口としても有名な「ケアンズ」に決め、その後は出発までとても楽しみで眠れない日が続きました。

学校での経験・思い出

渡航前は留学先で日本人が少ない環境を希望していましたが、いざ学校が始まってみると夏休み期間中ということもあり、日本人比率は決して低いとは言えませんでした。
しかし、いざ学校が始まってみると、自分自身の語学力が足らず、コミュニケーションを図ろうとしても言葉が通じなさすぎて大変な思いをしましたが、現地でできた多くの日本人の友人に助けられたので、今となっては日本人がいた環境で良かったと思っています。
ただし、毎回友人に頼りっぱなしということはなく、自分自身で積極的にクラスメイトの外国人や先生などとコミュニケーションを取り、多くの外国人の友人を作ることもできました。

ホームステイ先での経験・思い出

ホームステイ先では、ホストファミリーとの会話がとても楽しく、結果として学校での英語学習以上に英語力が向上したのではないかと思っています(笑)
ステイ先で出される食事は最高に美味しく、学校へ持っていくためのお弁当もホストマザーが力を入れて作ってくれました。
私自身未成年ということもあったので、ホストファミリーには実の子のように接してもらい、ときには心配をかけて叱られたりすることもありましたが、気が付けば家族の一員として受け入れられていました。

渡航前は学生寮滞在という選択肢もありましたが、今となっては「本当にホームステイを選んで良かった」と思うと同時に、ホームステイ最終日には「日本に帰らず、このままステイを延長したい」という気持ちが強くあり、日本に帰国した今も、ホストファミリーの元へ戻りたい気持ちでいっぱいです。

オーストラリア留学を終えて

慣れない海外での生活だったので毎日緊張の連続でしたが、週末には友人とレンタカーで世界遺産でもある熱帯雨林のキュランダ観光に出かけてみたり、グレートバリアリーフに位置するフィッツロイ島への一日観光で登山を経験したりと、日本ではなかなか見ることができない大自然を目にすることができてとても感動しました。
今回の短期留学を経験して、英語力の向上はもちろん、一人で色々なことに挑戦できる自信が持てるようになり、将来は英語を使う仕事に就ければという夢を持つこともできました。
本当に素晴らしい体験ができた短期留学でした!

語学学校:EUROCENTRES ケアンズキャンパス