BLOG

ブログ

Baguio JICチャレンジャー制度を終えて


私はフィリピンのバギオという街にある、「Baguio JIC」という語学学校に3ヶ月間滞在しました。

私は海外に旅行することが好きなので、今までいくつかの国に旅行をしたことはありましたが、留学をするのは初めての経験でした。今までちゃんと勉強してこなかったので、まったく英語を話すこともできないレベルからのスタートでした。先生が何を言っているのかも理解できず、とりあえず笑って誤魔化すレベルで、簡単な会話ですら分らなかったです。

そんなレベルからスタートし、始めは慣れない勉強に悪戦苦闘し、英語を理解できるようになるのかの不安とプレッシャーに押し潰されそうでした。しかし、そんな時、Baguio JICで出会った仲間達や先生達が私を支えてくれました。先生はしっかり私のことを見ててくれて考えてくれていました。みんなが寄り添ってくれたことで私は頑張れたと思います。



私はこのフィリピン留学後、カナダにワーキングホリデーに行きます。

初めは、フィリピン留学を考えてなく、日本から直接カナダにワーキングホリデーに行こうと考えていました。ですが、実際フィリピン留学を体験して思うことは、「ワーキングホリデーに行く前にフィリピン留学をして良かった」と感じています。もし、フィリピン留学なしでカナダに行っていたらもっと苦労しただろうと思います。

今までは、海外旅行をする時は、数少ない知っている単語を伝えたり、ボディランゲージで伝えるといった程度で何とかしてきました。今まで何とかなってきたこともあり、何故か”英語は簡単。なんとかなるでしょ”といった根拠のない自信に満ち溢れていました(笑)正直、英語をなめていました。しかし、実際、海外に住むということを経験してみて、英語は自分が思っていたより遥かに難しいと体感しました。

今感じることは、ボディーランゲージや単語で伝えることで何とかなることもあります。けれども、それは限度がありますし、外国人と関係を築くこともなかなか難しくなると思います。英語環境に飛び込んでしまえば、ある程度何とかなるとは思います。ですが、準備しているのとしていないのでは、大きな差になると思います。私はカナダに行く前にフィリピンで少し準備ができて良かったです。



始めは本当に英語が理解出来なかったのですが、JICで英語を学んだ今では、先生、友達の行っている事が前より理解できるようになり、少しずつですが自分の成長を感じています。まだ、簡単な会話が出来るようになったレベルですが、先生や友達と会話が出来ることがとても嬉しく思います。

また、いろんな国の友達を作ることが出来ることも良いところだと思います。いろんな文化の違いを知れたり、いろんな人がいるので、とても面白い経験になりました。休みの日には友達とお出掛けしたりと、平日と休日のオンオフの切り替えもでき、リフレッシュも出来ました。友達だけではなく、先生ともご飯に行ったりとどれも楽しい思い出です。

最後に、フィリピンは物価が安く、生活費、授業料も安く抑えられます。しっかり勉強できる環境も整って、自分に合ったプランを選択し、自分のスピードで勉強が出来ます。自分に合った勉強が出来て、沢山の友達が出来き、ついでに観光も出来るとても有意義な留学になったと思います。勉強だけでなく、沢山の友達、経験、どれも私にとって素敵な想い出になりました。JICで勉強が出来てよかったです。





卒業アンケート

Q1、ご自身が思う、各項目の現在の英語力の状態を教えて下さい。
・スピーキング
簡単な英語を使って片言でなら話せる
・ライティング
短い簡単なフレーズならかける
・リスニング
部分的に聞き取れる
・リーディング

Q2、留学当初と現在で英語力にどのような変化があったのか教えて下さい。またその理由はなんですか?
初めは全く英語が理解できなかったが、少しは理解し、簡単な会話なら話せるようになったと思う。

Q4、留学中に苦労したこと、熱中したことは何ですか?また、その理由はなんですか?
勉強に苦労しました。
今まで、そんな勉強することがなかったので。。。

Q5、バギオに来て、感動したことを教えて下さい。
いろんな友達との出会い

Q6、留学する前に何をしておけば良かったと思いますか?また、その理由は何ですか?
勉強。とっても苦労したから。自分が英語をわからなさすぎた。

Q7、英語力以外に、自分のどこが成長したと思いますか?また、その理由はなんですか?
成長というより、体が太りました。

Q8、後輩にBaguio JICを自慢するとしたら、どの点を挙げますか?また、その理由は何ですか?
特にJICだからというよりは、いろんな人に出会えたこと。
出会いが一番大切だと思うから。

Q9、留学後は、国内または海外での就職をお考えですか?また、その理由は何ですか?
ワーキングホリデーにいきます。色々な経験をしたいから。

Q10、今後、留学を考えている方のためにメッセージをお願い致します。
留学を考えているなら、今やるべき!後悔する前に今やりましょう。



JIC Baguioの詳細ページは こちら