BLOG

ブログ

オーストラリアの家賃について


オーストラリアは日本の約20倍もの面積を有しさまざまな都市があるので、滞在する都市によって家賃は大きく異なります。

日本でも東京の中心に住もうとすると郊外と比べて家賃が高額になりますが、オーストラリアでも同様のことが言えます。

シドニーなどの大都市での生活をご検討されているほとんどの方が街の中心部ではなく、電車やバス等の交通機関で少し離れたところに住まいするケースが目立ちます。

郊外に離れることで中心部に行くための交通費などはかかりますが、それ以上に家賃が抑えられるので、経済的に良いのではいないかと思います。

それでも街の中心部や近郊に住みたいという方には、シドニーやメルボルンなどの大都市ではなく、街の規模が小さいゴールドコーストやケアンズなどの都市をお勧めします。

ゴールドコーストとケアンズの両都市は街の中心部から徒歩圏でシェアハウスなどの住まいを見つけることが容易で、大都市と比べて大幅に家賃を抑えることができます。

また、ゴールドコースト・ケアンズ共に国際空港を有し、ジェットスター航空であれば成田空港や関西空港から直行便で渡航することができるのも魅力の一つです。

いずれにしろ、どこに住むにしても住まい探しは立地や家賃など、さまざまなことを考える必要があります。

しかも、外国に住むとなるとなおさらではないでしょうか。