BLOG

ブログ

ケアンズについて(オーストラリア)


ケアンズはオーストラリア大陸の北東部に位置し、日本からは直行便で7時間半と最も日本から近いオーストラリアの都市です。

ケアンズといえばやっぱりグレートバリアリーフ!
2000キロ以上に及ぶ珊瑚礁は世界最大で日本列島がスッポリ入ってしまうほどの大きさです。
グレートバリアリーフには900もの島々が点在し、日帰りで行ける島からリゾート、更にスキューバダイビングのメッカまで様々なことを楽しむことができます。

ケアンズは決して大きな街ではありませんが、年間を通して温暖な気候であり、世界中から観光客をはじめ、留学生やワーキングホリデーメーカー、バックパッカーなどが大勢訪れ、近年は都市開発が急速に進んでいます。

また、グレートバリアリーフ以外でも、スカイレールに乗って世界遺産の熱帯雨林を空中散歩したり(キュランダ)、250キロほど内陸に車を走らせれば、そこはもうアウトバックの入り口です。

【キュランダ】
ケアンズから車で約30分の場所に位置し、熱帯雨林に囲まれたこじんまりとした村です。車やバス以外でもキュランダへは観光名物の高原電車とスカイレールを乗り継いで行くことができます。また、キュランダ村のマーケットには露店が並び、手作りの民芸品やアクセサリーが多数揃い、すぐ近くには美しい野鳥が集まるバードワールドやバタフライ・サンクチュアリーなどがあります。

【パームコーブ】
パームコーブはケアンズから車で20分程のところにあるビーチリゾートで、ビーチ沿いは見事な並木道になっています。ゴルフ場を備える大型リゾート施設や高級スパリゾートなどが点在し、ゆっくりとした時間を満喫することができます。

【ポートダグラス】
ポートダグラスはケアンズから車で1時間程の場所に位置する港町で、グレートバリアリーフへのクルーズやフィッシングの拠点となっています。また、近郊には世界的にも有名な高級リゾートホテルやゴルフ場、オシャレな宿泊施設が点在し、ショッピングも気軽に楽しめます。

【デインツリー】
デインツリー国立公園はケアンズから車で北に1時間半程。通り道には緑溢れるモスマン渓谷が広がっています。ケアンズやポートダグラスからの日帰りツアーで熱帯雨林の散策やデインツリー川のクルーズなどが楽しめます。

【マリーバ】
ケアンズから車で1時間少し走ったところにあるのがマリーバ。マリーバは熱気球が発着する場所でもあるので、普段見慣れない光景も楽しみの一つです。また、近郊には巨大なアリ塚や大自然が見られ、更に内陸へ進むと湿原地帯であるマリーバウェットランドが広がっています。

【アサートン高原】
キュランダの南に広がるアサートン高原は大昔の火山活動によってできた高地です。ミラミラ滝やクルーズを楽しめるバリン湖、広大な緑の丘など、変化に富んだ自然を観察できます。周辺にはワラビー、カンガルー、絶滅に瀕した野生のカモノハシなどの野生動物も生息し、運がよければ何らかの動物に出会えるかも。

【パロネラパーク】
スペイン人移民であるホセ・パロネラが築いたパロネラパークは、映画「天空の城ラピュタ」の舞台とも噂される人気のスポットです。熱帯雨林の中に佇み、滝や噴水などで構成され、幻想の世界に迷い込んだような気分にもなります。夜間はライトアップされた「夢の城」の美しい姿と満天の星空を眺めることができます。