BLOG

ブログ

旅行先にも留学にも人気のゴールドコースト


ゴールドコーストは、クイーンズランド州東南部、州都ブリスベンの南70kmに位置するオーストラリア最大の観光保養地として世界的に知られています。

42 kmもの砂浜が続くゴールドコーストの中心部はサーファーズパラダイスで、南北にマリンアクティビティやテーマパークなどがあり、ビーチに沿って高層ホテルやコンドミニアムが建ち並んでいます。

年間を通して300日以上が晴天で、かつ温暖な気候ということもあり、オーストラリア国内はもちろん、日本や欧米諸国などからの観光客も目立ちます。

≪観光≫
サーフサイド・バスが海岸線を南北に運行し、1日・3日・1週間乗り放題の格安チケットが人気です。ブリスベンからゴールドコースト内陸部ネラングまでの電車が30~1時間間隔で運行しています。

≪留学≫
ゴールドコーストは世界有数のリゾートエリアということもあり、週末はビーチや山へ行ったりと、リラックスを求める方が多く、時間をのんびり、ゆっくり学習を進めたい方にお勧めの都市です。しかし、大学や専門学校、語学学校なども充実しているので、観光地であるサーファーズパラダイス中心部から離れれば、学習環境には大変適した場所です。遊びと勉強を両立させたい方には最高のロケーションです。

≪ワーホリ≫
ゴールドコーストは観光地ということで、レストランや土産店などのアルバイトは比較的容易に見つけることができますが、英語力に応じて時給は異なり、日本人観光客相手ではないローカルレストランで働けば、語学力を向上させることができます。英語力によってはツアーガイドやホテル、コンドミニアムなどでアルバイトができる可能性が出てきます。また、近郊のヌーサやバンダバーグでは農業が盛んですので、街中の掲示板や情報誌などをこまめにチェックすることをお勧めします。