BLOG

ブログ

シニア男性のフィリピン留学体験談


2015年12月6日から2016年5月20日までの約半年間をEG Academyに語学留学してきました。

想像はしていましたが気温は12月から2月は30℃前後の気温で、サマーシーズンの3月から5月は連日40℃を越えていました。  

学校の規模は現地では中規模、学生はピーク時で200名、そして私が帰国する5月は70名程度でした。  

現地の先生たちが30~40名、ネイティブ講師は5~6名で、学生が200名を超えるときは外部から先生を集めています。  

私は昨年2月にセブの学校に4週間留学しましたが、そちらと比較すると全てこの学校が優れていると感じました。  

まず先生のレベルが相当高い様に感じ、私の想像ですが、この街は首都マニラから北に約80キロの場所に位置する人口15~16万人のアンヘルスシティにあり、近くに学校が少ないために質のいい先生(?)を集めやすく、そして先生が非常に熱心に教えてくれます。  

学校の設備も新しく、トイレにもウオシュレットが付いていたのには驚きました。完全に全寮制で食事も3食付いていますし、美味しいです。

また部屋の掃除、洗濯は係の方が1日おきに行ってくれ、寮生は勉強に集中できます。寮と教室は歩いて2~3分で大変便利です。寮の各フロアにはWi-Fiが設置されていて、部屋でインタ―ネットが使えます。また水道の水は飲めませんが各階に24時間飲み水と熱いお湯は準備されています。食堂には電子レンジもあります。  

部屋の机の前には大きな鏡もありますが、電気が暗いので電気スタンドを現地で買いました(安いです)。  

この街には大きなShopping Mallが3ヶ所にあり(SM Mall、Marquee Mall、Nepo Mall)、特にNepo Mallは学校から歩いて15分の所にあり、何でも揃えることができるので、日本から日用品を持参する必要は全くなく、値段も手ごろです。  

グループレッスンからプライベートレッスンにも1ヶ月1,000ペソ(約2,500円)払えば変更できます。  

いずれにしても半年はあっという間に過ぎ、大変満足して帰国しましたので、報告させていただきました。  

EG Academyについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

EG Academyの詳細ページは こちら