BLOG

ブログ

HELPクラーク視察報告


「他校の追随を許さない講師の質。」視察前に思っていた以上のクオリティでした。

フィリピン留学のパイオニアとして、すでに知名度抜群の学校ですが、クラーク校では「オンライン英会話」を稼働させていることを初めて知りました。キャンパスの一部を使って、講師陣が真剣にSkypeオンライン英会話で教えている舞台裏をお見せいただけました。オンライン英会話の先生に会いたくてHELPクラークに入学される生徒さんも非常に多いようです。

また、繁忙期にも優秀な講師を確保できる理由もSkypeオンライン英会話にありました。価格帯は高いようですが、あくまで質の維持にこだわる姿勢は「さすがHELPさんの風格」と言ったところでしょうか。

また「講師の常勤率(※HELPさんは2年以上勤続していることと定義しています。)が90%を超える。」というのも驚きでした。一般的にフィリピン人講師は2ヶ月契約で、タイミングがきたらクビという形で更新していくので、セブの某有名校でも常勤率30%程度と聞きます。そんな中、授業時間数を減らし(50分→45分)、コマ数を増やす(8コマ→9コマ)ことで、講師の給料を上げるような仕組みを取り入れています。

また、一般的な水準の1.5倍の給与水準のため講師にとっても魅力的な学校なのでしょう。さらに、福利厚生もしっかりしているため、安定的で働きやすい環境となっています。余談ですが、他校さんに一度移籍した講師の出戻りは決して認めないそうです。

滞在中に感じたのはインターネットアクセスのストレスが少なかったことも挙げられます。フィリピンのWi-Fiは1MGの速度で優秀なのですが、なんと、クラーク校では3~5MGのスピードが出ていました。オンライン英会話を稼働させているため、Wi-Fiにはこだわっていらっしゃるそうです。

HELP Englishクラークキャンパスについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

HELP Englishクラークキャンパスの詳細ページはこちら