BLOG

ブログ

WALESの視察報告


「フィリピンの先を見据えた国際交流を望める、穴場的な優良校。」これが、今回WALESさんに訪問させていただいた率直な感想です。 WALESさんは、「日本人訛り」を改善するのに最適な学校でした。  

WALESさんの魅力は主に以下の6つに集約されます。  

①多国籍な環境  
②安心・安定の学校経営体質  
③「日本人訛り」を改善できる  
④2016年3月に移転したばかりの綺麗な校舎  
⑤欧米留学でも通用する細かなレベル分け  
⑥バギオの語学学校でもNo. 1と称される立地  

日本人比率は10%とかなり少なく、異文化交流をしながらスピーキング力を磨けます。 フィリピン留学で、多くの方が不安視されるのは、「国籍の割合」ですが、WALESさんは、生徒数の約30%~40%を中近東の学生が占めています。

あいにく、私が訪問したときは、日曜日の夜でしたので、多国籍さをこの目で確認できなかったのですが、元他校のマネージャーも「WALESは多国籍だよ。」とおっしゃっておりました。 小規模なため、生徒同士の距離が近いせいか、欧米の学校と比べても生徒が国籍を超えた関わりに積極的だそうです。なんと、フィリピン全土で、WALESさんクラスの国籍比率を持つのは『5校以下』とのことです。

WALESさんは、自社ビルのため、安定した学校運営が可能な点も安心です。ヘッドティーチャーが、校長先生の奥さんなので、授業以外の現地生活においても積極的にバックアップしてくれます。レベルテストの後にも、ヘッドティーチャー(校長先生の奥さん)との会話の中で、クラス変更をしてくれるような柔軟さも持ち合わせています。  

なお、「発音」がスピーキングを決めるというポリシーを持つ学校なので、「発音矯正」にもかなり定評があります。  
このあたりは、動画が非常に分かりやすいかと思います。  

☆【たった2ヶ月で変わる日本人の発音!生徒成長ムービー】☆  
>>https://www.youtube.com/watch?v=hUrw-c_DeJg  

ほぼ毎日行われる講師トレーニングで、講師自体が「発音」のレクチャーを受けている点も高評価ですね。  

☆【WALES講師の秘密!発音トレーニング】☆  
>>https://www.youtube.com/watch?v=gKiIfpKA8xw  

2016年3月に移転したばかりなので、とても綺麗な校舎でした。 WALESさんに関しては、訪問前の予備知識がほぼなかったので、施設の綺麗さには驚きました。 細かなポイントですが、教室フロアのトイレはとても清潔感があり、綺麗でした。

同じ建物内にはバーやカラオケ、イタリアンレストラン、ランドリー、トレーニングルームなども入っており、便利だなと思いました。今後は歯医者や美容院もテナント入りする予定だそうなので、よりいっそう快適に過ごせそうですね。

海外就職やワーホリの準備コースもWALESさんの強みなのですが、欧米留学でも通用する細かなレベル分けが個人的には印象的でした。 12段階にも及ぶ細かなレベル分けシステムを採用しています。また、スキル別のレベル分けを導入しているため、生徒同士が多くの接点を持てる点も素晴らしいと思いました。  

最後に、バギオの語学学校でもNo. 1と称される立地について報告します。 バギオのメインストリート(セッションロード)をはじめ、市街地中心部にも非常にアクセスが良く、立地は間違いなく、バギオの語学学校でもNo.1と言えます。周辺には、韓国料理屋をはじめ、カフェやコンビニなどもあって、とても便利な周辺環境でした。 マクドナルドやジョリビーも徒歩圏内です。

実際に体験談として『シャワーとWi-Fiは日本とあまり変わらないほど良い。』というお声もいただいているWALESさんですが、日本人のケアも充実しているので穴場的な語学学校として紹介したいと心から思いました。  

WALESについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

WALESの詳細ページは こちら