BLOG

ブログ

CNS2視察報告


「フィリピン初のIELTSの専門教育機関。」これを、今回CNS2さんに訪問させていただき、実感しました。  

CNS2さんは、これまでに多数の高得点者を輩出してきたフィリピン有数のIELTS専門学校です。 セブの有名校にてIELTS保証コースを受講後に、CNS2さんに転校した学生マネージャーさんにお話をじっくり伺えました。  

冒頭で、「CNS2さんにどんな学生さんが合っているのか?」尋ねたところ、『独学が厳しくて、SpeakingとWritingに困っている方』とご回答をいただけました。CNS2さんでは、スピーキングを録画しているため、チェックできる点が強いのだとか。 動画なので、翌週にレビューできるのがいいそうです。  

また、ハイスコアを取るための『攻略法』を学べるスピーキングのグループクラスも他校にはなく、素晴らしいとおっしゃっていました。    

規模的にも20名~30名のため、マンツーマンルームや自習室もストレスなく使え、声を出して勉強できる点も大規模よりいいと言い切っておりました。  

大規模校では、「人数が多い分、学生の質がバラバラになる。」点をデメリットとして上げていらっしゃり、他校さまでは「6.0は超えていて6.5はいくかいかないかの学生様が多いため、良いライバルが見つからなかった。」となんともハイレベルな悩みをお持ちでおいででした。  

また、大規模ならではの仕組みで、追加料金を払わないときちんとレベル分けがされず、安い方に生徒が流れるためスコアアップに非効率だったり、自習室が100名分はあるが、人数分足りずに自習時間が取れなかったという貴重なご意見もいただけました。  

大規模校は、人数が多い分、学生の質がバラバラになることを特にデメリットとして力説しておりました。 なかでも印象的だったのが、ベトナムの学生さんが授業中にTV電話をされていらしたという話です。  

一方で、CNS2は小さな村社会のため、ハイスコアホルダーにアドバイス(勉強方法)をもらえる点をメリットとしておられました。なお、自習室もセルフスタディの際には、部屋に鍵がかかっており、部屋の中に入れないようになっているそうです。  

入学条件は「ただIELTSだけを勉強すること」のCNS2。これまでに多くの学生が目標スコアの獲得に成功しているのも納得です。  

CNS2の視察報告について、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

CNS2視察報告の詳細ページは こちら