BLOG

ブログ

PICO視察報告


「閑静なビジネスエリアでストレスフリーな留学生活を送れる。」 これが、今回PICOさんに訪問させていただいた感想です。  

日本人が日本人の感覚で設立したPICO留学英会話学校。PICOさんは、マニラ空港からハイウェイで20分、新興経済圏アラバン地域にあります。アラバンは、イメージしていたマニラよりもはるかに治安がよくて、街中でズンバ(フィリピンで人気のダンス)を踊っている人がいたのも印象的でした。

アラバンは夜でも人が歩けるそうで、マニラの中でも少し特殊な立地だと思いました。エクササイズしている人が多いのも、経済的に余裕がある人が多いからではないかと考えます。 立ち並ぶビル群・ショッピング街、整えられた美しい自然の景観に驚きました。  

今回、クラークから向かった私は、タクシーで4時間かけてようやく到着。 渋滞もなく、アポイントメント時間の1時間も早く着いてしまった上に、違うキャンパスに到着してしまいました。 アポイントメントの時間まで、親切なフィリピン人スタッフの計らいで、小一時間ほど、講義中の様子や施設など勝手に拝見させていただきました。

企業から派遣されたビジネスマンや社会人がとても多く、先生も生徒もスタッフも真面目できっちりした方が多かったです。土曜日も授業があり、短期で日割り清算してくれる点や入学日が自由(通常、月曜日入学)である点も社会人や企業の方に人気の理由なのだと思いました。なんと、80%以上が企業研修でお見えになる方だそうです。

研修の実績も豊富なので、きめ細かいサービスとサポートが充実していました。例えば、留学前に講師によるインタビューとカリキュラム作成があったり、授業カリキュラムを生徒に最適化してくれたり、教材を選ぶのではなく、自分の要望にあったテキストを持ってきてくれたりと、日本人オーナー校としての安定感を感じました。

今回の訪問の際には、繁忙期により、滞在施設が満室だったため、すべて見ることはできなかったのですが、宿舎は、警備万全のフィリピン屈指のアヤラ財閥高級住宅ビレッジと近隣コンドミニアムがあります。

たまに「PICOさん=コストが高め」というご意見をいただくこともあるのですが、食事3食・毎日の送迎・光熱費もすべて込みで料金を算出されているので、お見積書上、高く見えてしまうだけで、実際は良心的な価格だと思います。

また、日本人がかたまらないよう、あえて2つのキャンパスを設けていたり、生徒個人のマンツーマンブースが決まっており(先生がブースを移動するという斬新なスタイル)、そのまま自習室としても使えたりと学習環境に関するこだわりも随所で感じました。

「完全オーダーメイド型」、「衣食住全体をフォロー」、「立地」、「費用対効果」の4つがPICOさんの秀でているポイントではないでしょうか。PICOさんは、「時間がない社会人の方」や「社会人の方と交流を持ちたい学生の方」にピッタリの学校です。  

PICOについてご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。    

PICOの詳細ページは こちら