BLOG

ブログ

メルボルンの語学学校Federation Technology Institute(旧Lyceum)さんにご来社いただきました


"世界一住みやすい街"メルボルンに立地する語学学校Federation Technology Institute(旧Lyceum)の日本人スタッフ工藤さんにご来社いただきました。

FTIのスタッフさんにご来社いただくのは今回が初めてですが、多くの有益な情報を頂戴いたしましたので、以下にご案内させていただきます。  

元々FTIは家族経営の語学学校として25年前にオープンいたしました。  

開校当初は英語学校ではなく、"語学学校"として、日本語をはじめ、スペイン語、イタリア語、フランス語、中国語、ドイツ語の6言語を、主に地元のオーストラリア人に提供してきて、その後、留学生等への英語教育の提供も開始した背景を持った珍しいタイプの学校です。  

現在も英語+6言語を提供する多言語語学学校として学校を運営しており、英語を勉強する海外から来た留学生と、他言語を学習するオーストラリア人合同で、定期的に学校主催のアクティビティを提供しています。  

現在は2カ月(10週間)に一度、合同アクティビティとしてディナーパーティー等を行っていますが、今後は月に一度の頻度で合同アクティビティを予定しているとのことでした。  

FTIは最大受入人数120人(平均80人)の小規模語学学校ですが、常時20カ国程度の学生が在籍する多国籍校としても広く知られており、1カ国につき1名の学生が複数名在籍していることも特徴の一つです。  

上記の通り、多国籍環境を生かして、オーストラリア人学生との合同アクティビティとは別に、英語コースを受講する方を対象としたアクティビティも週に2~3回行われており、学校が入居するビルの屋上で実施するBBQは学習した英語をアウトプットできる環境にもなっているので大人気です。  

オーストラリア人と接点を持ちたい学生は、合同アクティビティだけでなく、夕方からコースが始まる他言語コースで、日本人学生は日本語コースの学習補助として、無料でレッスンに参加することができ、同コースを受講するオーストラリア人と接点を持つことができますし、そのまま友達になってLanguage Exchangeを行うことも可能です。  

英語コースに関しては、国籍制限を設けており、一国の学生が30%を超える場合は受け入れをストップして、国籍バランスを保つような努力もしています(日本人学生比率は平均23%程度です)。  

「語学を教えるだけでなく、一生で一番の思い出になる環境を提供する」ということをモットーとしており、長年の講師経験を有し、講師を指導することもできるベテラン講師による質の高い授業提供だけでなく、学生サポートにもかなり力を入れており、小規模校ながら日本人スタッフさんだけでも2人在籍し、更には心理カウンセラーの資格を保有する外国人スタッフさんもいるほどです。  

また、学校設立者の2人も元々教育者だったということもあり、とにかく「自校教師への教育が行き届いている」と評判で、結果リピーターや紹介でFTIに入学する学生は全体の30%にも上ります。  

クラスは平均10~12人の少人数制クラスを採用しており、ほとんどの授業が最大受入人数14人のクラスルームで提供されます(いくつか最大18人入るクラスルームもあります)。  

コースは初級者から中上級者までの受入が可能なGeneral ESLに加えて、上級者向けのIELTSコースがございますが、今年7月からは中級者以上で受講が可能なEAPコースの提供がスタートするとのことでした。  

中でもIELTSコースのピーター先生においては、とても厳しい授業を行いますが、大ベテランで学生からの評判も良く、「とにかくスコアアップ繋がった」という声が後を絶たないほどの大人気講師です。  

学生の平均年齢は25~35歳と他校に比べ年齢層が高く、"大人の学生"が多い、落ち着いた語学学校です。  

レッスンはコミュニカティブメソッドを採用しているので、全てのレッスンでとにかく話すことを意識しており、結果として生きた英語力を身に付けられる内容となっています。  

上記をまとめると、FTIの特徴は「オーストラリア人と交流ができる」、「多国籍環境」、「学生サポートが充実している」、「年齢層が高く大人の学生が大勢在籍」、「講師陣の質には徹底したこだわりがある」、「スピーキング能力の向上に定評がある」、「少人数制クラスの提供」等が挙げられます。  

昨年には経営母体が変更となり、ニュージーランドのビジネスカレッジ等も系列校に加わりましたので、FTIから進学を目的とする学生も着々と増えています。  

最後に本日ご来社いただいた日本人女性スタッフの工藤さんについてですが、とても明るく、学生想いで、大変信用できる方だな、という印象を強く受けました。  

日本人離れした顔立ちから、「日本人学生から外国人と間違われる」とお話しいただき、ついうなずいてしまった自分がいました。  

いずれにしても、「海外留学したいけど不安…」と思っている方に大変お勧めできる語学学校です。  

Federation Technology Institute(旧Lyceum)ついて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

Federation Technology Institute(旧Lyceum)の詳細ページは こちら