BLOG

ブログ

ニュージーランドのNelson English Centreさんにご来社いただきました


ニュージーランド南島の北部「Centre of New Zealand(ニュージーランドのへそ)」とも呼ばれるネルソンに立地するNelson English Centreの日本人女性スタッフ加納さんにご来社いただきました。

加納さんは元々、同校に学生として留学していた経験を持ち、6年前にワーキングホリデービザでESLコースを4カ月とり、その後ネルソンで仕事を見つけました。英語力をもっと伸ばしたいという思いから、翌年には学生ビザでケンブリッジコースとESLコースを5カ月勉強し、合計9カ月間通学し、現在はネルソンに6年居住するネルソンを知り尽くすスタッフさんです。

学校は設立から22年以上の老舗語学学校で、ニュージーランド政府系の教育機関評価組織"NZQA"の評価カテゴリで最上位のNo.1に属し、最も長く勤めているスタッフは15年、講師陣の中では10年と経験豊富なスタッフ、先生が多くいます。  

キャンパス内では"English Only Policy"を徹底しており、クラスルームはもちろん、トイレや食事中も母国語を話すことは禁止されており、先生やスタッフに母国語を話しているところを見つかると、1ドルのペナルティーがあります。  

同校のように"English Only Policy"を設けている学校は他にもありますが、Nelson English Centreほど厳しく取り締まっている学校は少なく、他校の場合、先生に見つかっても口頭注意程度で済むことがほとんどです。  

ただし、学校外で学生が自然と英語を話していたり、また積極的に多国籍の生徒と英語で話している学生に対しては、その姿勢を評価し、表彰されることが多々あります。まさに"飴と鞭"を上手く使い分けているなと納得してしました。  

徹底したEnglish Only Policyを行うことで、結果として意識の高い学生が大勢集まる環境となっていますし、夏場(9月~3月)にはヨーロッパの学生比率が50%程度になりますので、他校に比べ英語を使う環境がそもそも多くなっています。最初は英語を話すことに恥ずかしさや、難しさを感じるかもしれませんが、他の生徒さんも同じことを思っているのでご安心ください。英語を常に話すことで友達も出来やすく、また英語力を伸ばすことにつながります。  

なお、"English Only Policy"に違反した際の罰金1ドルは、動物愛護団体に寄付されるとのことで、自然や動物を大事にする"ネルソンならでは"だなと強く感じました。  

学校のサービスとしては、学生からの質問を常に受け付けられるよう2人のディレクターを配置し、平日の午前・午後と学校が空いている時間は学生が気軽にご相談いただける環境を提供しています。  

先生、スタッフ、生徒間の仲がとても近くアットホームであり、学生のケアがしっかりしていることから、学生からのとても良いフィードバックを数多くいただいています。  

学校が提供するホームステイは他校とは異なり、自社で開拓した自社契約ホストファミリーをご紹介しています。  

学生の皆様のご希望に添えるホームステイ先を学校に在籍するホームステイコーディネーターが手配してくれるので、ホームステイ滞在者から非常に良いフィードバックをいただくことが多くなっており、"コンパクトな街ネルソン"の特徴を生かして、基本的にホームステイ先は学校から徒歩圏内でお手配していただけます。  

現地生活でバスに乗ることもほとんどなく、オークランドやクライストチャーチなどの都市部と比べフラット(アパート)の値段も安く、シングルルームでも1週間150ドル程度に抑えることができます。  

昨年2016年には、ネルソン市街地の自前の新築キャンパスに移転し、経営面でも安定しています。  

ネルソンの街は端から端まで歩いても10分程度のコンパクトな作りとなっていますが、生活に必要なお店はしっかり揃っており、日本食店だけでも居酒屋、鉄板焼き店、寿司屋の3店舗が立地していますので、日本食が恋しくなった時でも安心です。  

周辺にはアクティビティ環境も充実しており、車で1から3時間以内のところにはニュージーランドを代表する3つの国立公園があり、セイリング、カヤッキング、ハイキングなどのアクティビティを楽しむことができ、学校主催のアクティビティでもセイリングアクティビティの人気が非常に高いとのことです。  

ネルソンはマウンテンバイクが盛んな街としても広く知られており、学校では自転車レンタルを行っています。  

マウンテンバイクが趣味という先生もいるほどで、学生は放課後に先生と一緒にサイクリングをすることも可能です。  

「自然環境」、「多国籍環境」、「アットホーム」、「アクティビティ」、「安心・安全環境」、「温暖な気候」を求める方に適した語学学校です。  

最後にネルソンは晴天率が高く温暖な街として有名で、別名「サニーネルソン」とも呼ばれています。  

今回ご来社いただいた加納さんはまさに「サニーネルソン」という言葉がピッタリで、ネルソンという街がとても似合う、大変信頼のおける日本人スタッフさんです。  

Nelson English Centreについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

Nelson English Centreの詳細ページは こちら