BLOG

ブログ

フィリピン/バコロドの語学学校OKEA視察報告


OKEAはまじめな学生さんが大勢集まる学校として知られ、全ての学生とスタッフさんがSNS(LINE)で繋がっているため、レッスンに関する情報だけでなく、学校が実施するアクティビティの発信や学生管理等にも役立てられています。

学生とスタッフさんはLINEで繋がっているだけでなく、マネージャーさんが学生と対面でコミュニケーションをしっかり取っており、学習管理の相談はもちろん、現地生活などに関する相談にも対応しています。

学校内には校長先生も滞在しているので、学生・先生・スタッフさんがとても近い関係であることも同校の特徴の一つです。

レッスンに関しては、カフェテリアのホワイトボード(タイムテーブル)で、学生は1週間の授業スケジュールを確認することができますが、希望の先生が空いている場合や、他のグループクラス(スピーキング→グラマー等)に空きがある場合は、金曜日までにレッスンの変更希望をスタッフさんにお伝えいただければ、マンツーマン・グループレッスンともに、翌週のレッスンを変更できることが他校と大きく異なる点で、むしろ他校ではグループクラスが変更できることはほとんど聞いたことがありません。

フィリピン留学では珍しく、講師同部屋(2+1人部屋)の提供もあり、レッスン外でも英語を使いたい学生に人気が高く、またバコロドでは唯一、アメリカ人のネイティブ講師が2名在籍しており、どのコースを受けても1日2コマのグループレッスンは1コマのみネイティブの授業に変更が可能ですので、2か国留学やワーキングホリデーをお考えの学生にも評判です。  

上記でも記載しました通り、OKEAにはまじめな学生さんが大勢集まりますが、同校はスパルタ校ではありません。  

理由としては、学生に個々の意思で行動してもらいたいことはもちろん、学生が拒否しない限り、各レッスン後には多くの宿題が出るので、"あえて"スパルタ環境にはしていないとのことで、結果として学生が自分でやらなくてはいけないことを考え、自ら動いているので、英語力の向上だけでなく、主体性や行動力などの社会の中で必要な能力も並行して身に付けることができるようになっています。  

日本のとある大学からも英語研修先に指定され、ただ英語学習をするだけでなく、学校の方針である"自主性"も身に付けられることも同校が支持される理由の一つではないかと強く感じました。  

また、現地の名門大学であるWest Negros Universityとも提携関係にあり、大学キャンパス内にもOKEAの校舎があり、同大学の英語研修に際しては、実際に大学内で英語+West Negros Universityの学部聴講が可能です。  

企業研修の方でなくとも、学生自らがアクティビティの内容を企画・立案し、West Negros Universityの学生の前で発表することができたり、他にも孤児院に出向いて何をするかなどの企画・立案等も学生に任せ、学生の自主性を重んじています。  

アクティビティに関しては、生徒が学校側に提案することも可能で、学校もできる限り学生に協力してくれる体制が整え、実際にJICAで国際協力に携わりたいという学生からの問い合わせがあった際も学校側がJICAに交渉を行ってくれ、学生は無事にJICAに受け入れられたという実績を持つほどです。  

今後はESL+インターンシッププログラムの提供も予定しているとのことで、将来に繋がる留学がOKEAにてますます期待できそうです。  

一般的に先生との外出は許可されていない学校が多い中、同校では生徒と先生が一緒に外出することが許可されており、先生と小旅行をしたり、学生によっては先生の家に泊まりに行くほどで、アットホームな雰囲気が伝わってくると同時に、講師陣もビジネスとして働いているだけではなく、常に学生のことを考えられているのだと感じました。  

現在、日本人マネージャーとしてOKEAに努めている佐藤さん自身も同校の卒業生で、「英語+α」の留学を強く考えられています。  

昨今、急速な発展を遂げているバコロドの街で見られる経済成長を肌で感じながら、「学生にも何かを掴んでほしい」という思いを強く抱く、とても情熱的で、非常に信頼できる方です。  

現地ではLINEで学生と学校が繋がりますが、頻繁にfacebookやインスタで最新情報をアップしており、今後は渡航前からもっと多くの学校情報を知ってもらおうと、動画のアップも予定しています。  

最後にキャンパスについてですが、OKEAは複数の建物から構成されるビレッジのようなタイプの語学学校で、キャンパス内にはヤシの木が数多く植えられており、木に登って学生がココナッツを収穫することも可能です。キャンパス内には猫が十数匹暮らしており、学校のペットとして学生の癒しとなっています。  

学生寮のトイレは水圧が強く、東南アジアでは珍しくトイレットペーパーを流すことができるようになっており、バスルームにコンセントもあります。洗濯物も通常、1日で戻ってきますので、設備面・サービス面でも高い評価を得ています。

OKEAは「まじめに勉強したい」、「アウトプットの環境がほしい」、「安心・安全環境がいい」、「意識の高い学生が集まる環境がいい」、「ネイティブレッスンを受けたい」などの希望をお持ちの方に適した語学学校です。  

OKEAについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

OKEAの詳細ページは こちら