BLOG

ブログ

First English Global College視察報告


明光義塾のノウハウを生かし、日本人の苦手分野を熟知したカリキュラムが特徴的なFirst Englishさんの視察報告をします。

約束の時刻の2時間も前に到着してしまったにも関わらず、慈愛の精神で迎えてくださる女性スタッフ様。経営者の「想い」を見事なまでに伝えてくださるプレゼンテーションは、本当にあっという間の3時間でした。

First Englishさんは、2013年の開校当初から親子留学をやっておられる、いわば親子留学のパイオニア的な学校です。「美味しい食事」や「日本人向けのフォローアップ体制」、「南国ならではのリゾート感」のみならず、一番重要な『教育の中身』について、理路整然と語って下さる学校さんでした。

現在、親子留学やシニアの方も多く在籍してらっしゃるそうです。まず、学習塾を日本で9教室経営している会社が母体なので、指導面は高品質です。

発音やスピード翻訳、海外メディアニュースなど日本人の苦手分野攻略に特化した授業形態が特徴的で、ここまで長い時間「カリキュラムの中身」について、説明を受けたのは初めての経験でした。中でも『「夢」を持って、ここに来てほしい』という経営者の想いがすべてのサービスの根幹なのだと、短時間の滞在でも充分なほど伝わって参りました。

瞬間翻訳、発音矯正、VOA(アメリカのニュース記事)でリスニング&スピーキング、シチュエーション別英会話、プレゼンテーション、ディベート、イディオム強化、『徹底復習』で一日を構成しています。毎授業中に、生徒が間違えた箇所や弱点など、大切な復習ポイントを講師が指摘して「コレクションジャーナル」に記入し、生徒の皆様に配布してくださいます。

さらには、バディティーチャー(担任講師)が1日の総括を毎日してくれるシステムなので、弱点補強はもちろんのこと、「生活面」、「不安や悩み」、「健康管理」、「将来の夢」なども共有できます。また、隔週に一度(2週に一度)、生徒から講師に対するアンケートを取って、生徒側の意見をとても大切にしてくれます。

祝日の多いフィリピンでも、クリスマス・お正月・ホーリーウィークの年6日以外は平日毎日授業を行っています。(留学日数が限定されている短期留学者にも非常に安心できるシステムです)さらには、オープンスタイルのマンツーマンルームのため、講師がほとんど休まず、無断欠勤などもほとんどありません。(講師が当たり前に休むのがフィリピンです。)

オープンスタイルを取り入れたのは、経営者自身が味わった実体験が元になっていると伺いました。個室ブースのマンツーマンルームで、無用なセールスにあったり、ゲームで遊んでいるだけだったり、遅刻の管理がままならなかったりと、疑問に思うことが多々あったそうです。

なお、日本食レストラン18年、日本在住3年など日本通のシェフによる和食中心料理提供で食事にも定評があります。実際にお食事もいただいたのですが、日本の定食屋さんのようなクオリティでした。なんと、ここにも一工夫ありました。

毎食ごとに各テーブルには、3名のコックを示す、クマ・ウサギ・カエルの札が置いてあり、投票箱に入れる仕組みがあります。これにより、1週間連続で「○」の評価を得たコックは金一封が貰えるそうです。

追加料金で野菜炒め、お好み焼き、焼きそばなどを食堂にて別途注文も可能だったり、薄味好みの方専用(同じメニューでも味付けを変えてくれる)の席があったりと、First Englishさん流のこだわりは食事面でもみせていました。

校内ではEOP(English Only Policy:母国語禁止ルール)を推奨しており、EOPバッチやカフェテリアには「English ZONE」テーブルが用意されているため、日本人同士であっても英語を使ってコミュニケーションを取り、英語環境に身を置くことができます。

最後に、居住環境について記載します。2社との契約による、2重のWi-Fi強化システムがあり、無料ポケットWi-Fi(ロード購入は各自)の貸し出しもしているので外出時も安心していただけます。また、すべてのお部屋で、トイレとシャワールームを個別に設置おり、ドライヤーも完備、トイレットペーパーも無料となっております。

朝7時から夜9時まで営業する校内売店もその場で現金がなくても大丈夫です。購入した1週間分をまとめて清算できます。さらには、学校内で両替ができたり、学校内でスクールドクターの診察が受けられたり至れり尽くせりの環境となっております。

親子留学はもちろんのこと、カリキュラムにとことんこだわりたい初・中級者の方にもピッタリの学校です。

First English Global Collegeについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

First English Global Collegeの詳細ページは こちら