BLOG

ブログ

IDEA Academia視察報告


「スタイリッシュでモダンな空間デザイン」

IDEA ENGLISH NETWORKの第2キャンパス、IDEA Academiaさんの視察報告をします。

LIFE CEBU閉校の際に、すべての生徒様を受け入れて下さったのですが、タイプの異なる学校にも関わらず、皆さんご満足されておりました。今回は、その理由に迫りたいと思います。

セブシティの中心地マボロのITビルの最上階16階にあり、まるでカフェにいるかのようなお洒落な学習・生活空間がそこにありました。写真で見るよりも圧巻のスタイリッシュさで、ビル内にあってもまったく閉塞感のない環境でした。

下のフロアにもIT会社様があったり、コールセンターがあったりとインターネット環境も抜群でした。また、同フロアにてオンライン英会話レッスンを提供しており、インターネットが生命線のため、特に気を遣っていると伺いました。

他国籍の学生同士の交流が盛んにできるよう、校内はグリーンラウンジ、ソファラウンジ、カフェラウンジ等のコミュニケーションスペースを設置しております。

・ソファラウンジ=まるでバーのような大人な雰囲気でリラックスな学習環境  
・カフェラウンジ=自習に最適。カフェのような落ち着いた空間デザイン  
・グリーンラウンジ=ビル内にグリーンが?!お昼寝スペースとして大活用

IDEA Academiaさんは、フィリピンにある語学学校とはコンセプトが異なり、”欧米留学に近い留学の提供”を考え、滞在施設は外部寮と外部ホテルで、さまざまな国の学生を受け入れられる環境づくりを目指していらっしゃいます。

マンツーマン授業の教室自体もオープンスペースとなっており、適度な緊張感の中で学習できます。また、欧米スタンダードのカリキュラムや個人のスタイルに合わせて学習ができるフレキシブルさも魅力的です。  

独自の手法を採用した、早朝脳トレクラス「Brain Training」は、リスニングや発音に特化し、眠りから脳を活性化させるためのクラスも人気だそうです。

留学経験が社会のどこで活かせるかも分かるように、国際標準規格CEFRに沿ったレベル別カリキュラムを採用しています。なお、しっかりと勉強できるよう、23時まで自習室も開放しております。

宿泊施設は、学生寮と外部ホテル寮があり、両方に学校から専用シャトルバスが運行しているため安心です。 安全管理のため徒歩での通学は原則として禁止されています。

施設重視の方もご満足いただける綺麗な滞在施設となっております。通学タイプのためか、男女共に身奇麗にされている方が圧倒的に多く、ファッションビル併設のカフェにいるかのような感覚さえ覚えました。特に女性は美意識が高そうな方が多く、この層ですら満足されているのだと改めて感じました。

なお、カリキュラムも3コマ~12コマまで選択できる柔軟なクラス編成で、それぞれのモチベーションに応じた学習環境を提供することが可能となっております。学校独自の学習メソッドをもとに、徹底したスピーキング重視で構成されている点も特徴的です。  

ダイニングにはウーハー付きスピーカーを設置し、隔週金曜日にムービーアクティビティを実施しております。バランスボール、縄跳びなどの小さなトレーニング器具を置いたフィットネスルームも完備しています。

周辺施設は、レストラン、カフェ、コンビニエンスストア、薬局などが同じビル内にあり、大変便利な立地条件でもあります。