BLOG

ブログ

3D Academy視察報告


「セブでもトップクラスのリーズナブルな学校」

今回は、ショッピングモール内にある便利な立地で、会話中心のレッスンを安心感のある日系学校で学べる3D Academyさんの視察報告をします。

3Dさんは、2002年4月に設立されたセブ島で2番目に古いフィリピン政府公認のESLスクールです。10年以上の歴史と経験に基づく質の高いカリキュラムとサービスを提供しています。

今回は、お昼の時間帯での訪問でしたので、3Dさんにて昼食をいただきました。調理師免許を保有する日本人キッチンスタッフが考案した食事のメニューとの事前情報を得ておりましたので、正直楽しみにしておりました。3Dさんでは、白米の炊き方にまでこだわっておられ、10種類の炊き方でどれがおいしいか生徒さんにアンケート調査を実施しているというから驚きです。

当日はチキン南蛮が出て参りました。人気メニューだそうで、山盛りにしている生徒さんも多数いらっしゃいました。賑やかな学食といった雰囲気の食堂も生徒さんの憩いの場となっております。

訪問時が6月だったこともあり、非常に多国籍な環境でした。特に5月・6月が最も多国籍になるそうです。国籍例としては、台湾、ロシア、サウジ、モンゴル、中国、ブラジル、イタリア、スペイン、スイス、韓国、トルコ、ベトナム、タイとなっております。

また、ネイティブ講師も3名在籍されており、アメリカ人講師が2名、イギリス人講師が1名おります。ネイティブコースもございます。

グループレッスンも豊富に提供しております。

[選択例]
・発音矯正、ムービー、TOEIC、IELTS、ネイティブ、マルチメディア等

先生の変更が週に1回可能で、自分と相性の合う先生を見つけやすいと評判です。中でも人気のある先生は希望者が殺到し、抽選での争奪戦になるそうです。この抽選会ですら、いまやすっかりイベント化して定着しているというのも実に3Dさんらしいです。

その他、学生目線のカリキュラム設計も特徴的で、3Dさんならではのコースをいくつかご紹介いたします。

・フィリピン最安値料金での渡航が可能な「英語+企業インターン」コース。  
・フィリピン留学後を見据えた「世界一周・ワーホリ英語」コース。  
・変わるのは英語力だけじゃない!?「英語+エクササイズ」コース。  

なお、3Dさんはセブ島にある語学学校で唯一、ショッピングモール内に立地しており、生活に便利な環境です。

セブシティ中心部の「JY Squareモール」という大型ショッピングモールの中にあり、スーパーマーケット、セブンイレブン、マクドナルド、各国料理レストラン、マッサージやスパ、レートがいい両替所、Wi-Fiが利用できるカフェなどが集まる賑やかなエリアとなっております。また、JY Squareモール内にあるフィットネスジムを生徒さんは無料で利用可能です。  

授業以外にも多くのアクティビティを提供しており、実践的な英語を学ぶ環境としても充実していると感じました。平日午後の空いた時間に英語でダンスを習う企画や、夜には英語字幕での映画鑑賞会があったり、フィリピン政府協力のもと実施しているボランティア活動や講師企画のスクールトリップなど、豊富にご用意がございます。

孤児院や高齢者施設、公立病院の訪問、地元小学校の清掃や飾り付け、寄付活動などを行うなどさまざまなボランティアも月一回のペースで開催しております。特に、刑務所にてプリズンダンスの鑑賞が大人気だそうです。

来月末から毎週スクールトリップに行けたり、毎日イベントが開催されるように企画中だそうです。新入生のウェルカムパーティーには多いときで60~70人集まってしまうほど、イベント好きで仲がいいというのも3Dさんの特徴です。

生徒の年齢ボリュームゾーンは20代前後と比較的若めで、大学生が大半のため、追い込まれないと勉強モードに入れない方には不向きと言えるでしょう。一方で、自由でフレンドリーな校風の中、アウトプットの環境に身を置きたい方には最高の学校です。

3D Academyの詳細ページは こちら