BLOG

ブログ

TARGET Global English Academy視察報告


「日本人英語ビギナーに向けて作った学校」

「いい先生コレクター」と評判の講師陣と、「初めての海外生活」にも安心のサポート体制が評判のTARGETさんの視察報告をします。

TARGETさんは、「最短で実用に足りる会話力に引き上げる教育」をモットーとし、海外留学に対する、幻想やイメージを、いい意味で壊してくれるような学校です。今回は、年間を通して稼働率9割近くを誇る、TARGETさんの魅力に迫ります。

「神は細部に宿る。」TARGETさん訪問中にはこれを実感せずにはいられませんでした。

ハード面(施設、設備、立地、インターネット環境等)で差別化を図ろうとするのが、昨今のフィリピン留学のトレンドですが、本当に大切な「教育の中身」についてここまで丁寧に紹介してくださるところは、TARGETさんの他にありませんでした。

まず、到着直後にプチ感動しました。  

なんと入り口のウェルカムボードに「ようこそ、FUJIYAMA International様」と手書きの温かいメッセージが。「教育支援」や「サポート体制」に絶対的な自信を持つ、TARGETさんらしさが、見事にあらわれていると感じました。

噂通り、真面目で学習意欲の高い学生さんが多数在籍しておりました。30代以上の社会人留学生も多かった印象でした。 なんでも、周りの生徒さんのために、3日で退学にさせた生徒もいらっしゃるそうで、この生徒さんは、2日連続でセキュリティガードを振り切って外出したとのことでした。

クレーム内容も「真面目にやっている人を邪魔するのを辞めてほしい。」や「自習室の席が足りない。」という類なのもTARGETさんらしいと思いました。

他にも、先生の「クオリティーコントロール」が極めて上手い学校だと感じました。一部のカリスマ講師を評価する学校さんが多い中、TARGETさんでは「タレント(才能)は評価しない。」と豪語しております。厳しいWeeklyのトレーニングによって、講師満足度が1年間で、12%も上昇、講師陣の正社員比率が約90%にも及ぶそうです。

今ではフィリピンでお馴染みのマンツーマン集中コースを作ったパイオニア的講師もTARGETさんに在籍しています。日本人が好む先生像になってもらうために、マナートレーニングまで行われており、これを実施している学校は極めて少数だと聞きます。

また、1人の講師に対し、2名の学生からのアンケートを実施し、全15項目に及ぶ査定システムを採用しており、講師査定基準を3回下回ると即解雇という正社員も手が抜けない環境です。さらに、先生を8チームに分けて、「勤怠」、「学生からの評価」、「アカデミック評価」、「マネジメント」の観点からチームメンバーを数値化しています。

TARGETさんでは、入学初日には生活の仕方などの通常のオリエンテーションとは別に、「どう勉強を進めていくと目的達成できるか」という、教育面に絞ったガイダンスを実施しています。

勉強の迷子になってしまう問題に対しての取り組みが随一なのが、同校の特徴ですが、極論、留学期間中に英語が伸びなかったとしても、『伸びる仕組み』を理解してもらえればいいという考え方でいらっしゃいます。

こだわりは、これだけではありません。

日本製の音の静かなエアコン(ダイキン)を採択しているため、「授業に集中できる。」というフィードバックも多数ございます。一般的には、韓国製(サムスン、LG)のエアコンで室外機の騒音が気になります。

滞在先でも各部屋にドライヤー、バスマットを標準装備のため、自費購入する必要がありません。また、コスト重視の方向けに、大変綺麗な6人部屋も選択可能です。ここでは、2LDKの家に6人で住む感覚のため、開放的な空間です。

25歳以上限定のホテル寮もあり、このホテル寮では、門限なし&酒類持込可となっています。

学食のメニューは、日本食レストランのシェフが監修した日本食や洋食、中華、フィリピン料理などインターナショナルな内容で、日本人に合う味付けがされています。30代~50代の舌の肥えた方でも『食事を楽しみに勉強を頑張っている』と言っていただけるそうです。

予約でいっぱいの今なお、「1番売れる」学校より『1番伸びる』学校を目指していらっしゃるTARGETさん。ハード面を比較し過ぎて、学校選びの迷子になっている方も、長期的に見て『質の高い』教育を提供し続けるTARGETさんのような学校に通ってみてはいかがでしょうか。  

TARGET Global English Academyの詳細ページは こちら