BLOG

ブログ

ZA English Academy(旧UV ESL)視察報告


「ビサヤ大学に付設したオンキャンパス型の老舗校」

試験対策・ビジネスなど豊富なコース&選択科目を持ち、法人研修にも定評のある人気校ZA English Academy(旧UV ESL)さんの視察報告をします。

約束の時刻のかなり前に到着してしまったにも関わらず、日本人スタッフ3名がわざわざ外に出て出迎えて下さいました。また、職員室を訪ねた際もスタッフ全員が起立をして、ご挨拶をして下さいました。こうした日本社会での当たり前を現場にもきちんと継承できている点が、ZA English Academy(旧UV ESL)さんの最大の強みではないかと思います。

実際足を運んでみると、学校単体のスペックの高さもさることながら、組織力の高さがピカイチであることを実感できます。

ZA English Academy(旧UV ESL)さんは、地元のビサヤ大学内の校舎で学べ、4週間以上の方には大学から修了証が発行されます。また、大学の施設(例:図書館、学食など)の利用も可能です。

大手上場企業を含む多くの日本企業から英語研修先として派遣されている実績が高く、生徒の年齢層も幅広い同校ですが、これまでの下記の企業の社員や大学の受入実績があります。

■受け入れ実績一覧  
DeNA、楽天銀行、楽天、パシフィックソーワ、某大手監査法人、金沢星陵大学、黒崎播磨、木村鋳造所、西村あさひ法律事務所、あずさ監査法人、獨協大学、創価大学、金沢星陵大学等

現地の大学生と交流ができるカフェでは、朝の時間帯に日本のアニメが放映されているそうで、その話題を元に交流を図れるそうです。

アカデミーには、看護師が常駐しているだけでなく、日本語で書かれた「病気症状チェックシート」があるため、細かな症状も指差しで伝えることができます。

医療系の大学に隣接しているため、大学病院や救急センターも敷地内にあります。残念ながら、キャッシュレスではありませんが、保険加入者であれば、保険適用となります。

スクールバスを購入したことで、到着直後のピックアップの不安を解消している同校。

食堂に教師だけでなく、運営に携わるすべてのスタッフの顔写真と名前を貼り出しており、帰属意識を高める努力をされているのだと感じました。全職員にユニフォームを支給したり、講師の賃金を上げたり、社会保険に加入させたりと、アカデミーに関わるすべての人がハッピーでいられる職場環境を整えていらっしゃいます。

屋上にて緑化計画を進めて、現在開放しているのですが、ここでのエピソードを聞いて驚きました。花壇を作る際に、フィリピン人スタッフが休日返上で働いて下さったそうです。日本ではこれぐらい当たり前と思われがちですが、無償で働くということ自体がイレギュラーなお国柄となっております。

レッスンの空き時間で教師には毎日のスキルアップ教育を怠らず実行しています。フィリピン人を校長に任命しているため、講師陣のマネジメントも上手くいきます。

また、語学学校専用の寮は敷地内にあるのですが、クラス棟から4分~5分かかってしまいますが、他校さんに比べて2人部屋、3人部屋が広いのが特徴的でした。すべてのお部屋に扇風機を備え付けてある点も細やかな気遣いを感じさせます。また、24時間開放の自習室もあります。

なお、2人部屋に限り、希望者は発音のきれいなフィリピン人講師と同室で滞在することも可能となります。こちらは追加費用10,000円/週が別途必要となります。日本と同じようにトイレの紙が流せ、全室に洗浄便座を完備しております。

クリーニング業者に外注していないため、正社員スタッフによる洗濯は当日の仕上がりとなっております。

英語の試験対策に強くTOEICのスコアアップ実績が高い同校ですが、欧米ネィティブ講師担当のビジネス英語、プレゼン授業(いずれもグループ)が特に社会人生徒から好評だそうです。

最後に、大学付設らしいZA English Academy(旧UV ESL)さんの学部聴講コースについて記載をいたします。滞在ベースで 1学期6月中旬~10月末、2学期11月2週目~3月末の間で、学部聴講が可能となります。受講資格は、9レベル中、下から4番目以上、またはTOEIC535、TOEFL59、IELTS4.75以上です。

大学での聴講可能科目日時は以下となります。  

『英語』:月曜日・水曜日17:00~18:30、もしくは火曜日・木曜日15:30~17:00
『数学』:火曜日・木曜日12:30~14:00  
『心理学』:月曜日17:00~20:00、もしくは月曜日・水曜日15:30~17:00  
『化学』:月曜日・水曜日8:30~10:00(講義)、10:00~13:00(実験)    
『体育』:月曜日・水曜日13:00~14:00  
『哲学』:火曜日17:00~20:00  
『薬学』:月曜日12:00~14:00(講義)、14:00~17:00(実験)  
『微生物倫理』:月曜日・火10:00~11:30  
『微生物と寄生虫』:月曜日12:30~15:30(講義)、15:30~18:30(実験)

現地の大学の雰囲気を味わいながら、不安やストレスなく生活したい方にうってつけの学習環境です。