BLOG

ブログ

バギオ スパルタ留学体験談


私は2016年11月27日にBECIに到着し、2か月間の英語留学をしました。来る前は、8年ほど英語に触れていなかったので、全くと言っていいほど英語ができない状態でした。なので、来る前はいろいろと不安に感じていました。事実、入学時のテストではすべての結果が初級でしたし、コミュニケーションを取ることにもとても苦労しました。ちょうど2か月程経過して今、自分の英語が思い描いていた2か月のレベルまで進歩したのかは正直言ってよくわかりませんが、大きく進歩したことは確実です。

私は2か月間スパルタコースで勉強しました。今私が感じることは、このスパルタコースは人によって合う合わないが大きいということです。このコースは通常であれば一日に11コマ授業があります。私は1コマグループクラスを削ったので一日に10コマでしたが、私には精一杯でした。また全コマ授業が終った時は疲れ果てていて、その日の復習もあまり集中して出来なかったかな、と反省しています。やはり復習をしっかりしないと定着しないかなと思うからです。

ですがメリットとして授業が多い分、話す時間・聞く時間は他のコースより格段に多いことが挙げられると感じます。単語を覚えたり正確な文法を確認したりという学習は自分一人でも出来ますが、スピーキングだけは一人では練習しにくいと感じます。スパルタコースであればその時間が長く取れます。私が途中でコースを変えるか悩んだけれど変えなかったのは、ここには2か月しか居られないからとにかく先生と喋って英語は話す基礎を作ろうと思ったからです。分かる単語も多くはないし、文法もめちゃくちゃですが、その部分だけは強化できたと思っているので満足です。

またカリキュラムについてや、先生の指導方法など何でも相談に乗ってくださるのでとても助かりました。マンツーマンクラスは特に先生にお願いすれば自分の強化したいポイントをちゃんと押さえてくれるのでとてもいいと思います。例えばスピーキングを重視したいと伝えればライティングであっても全ての文章を読んで発音をチェックして頂いたりしました。

また勉強だけでなくイベントも沢山あるので、とても良い経験をたくさんできたと感じています。短い期間ではありましたがここで知り合った友人とはまた違う場所で会えたらいいなと思います。私はこの後、ニュージーランドに行って引き続き英語を練習します。今はとても拙い英語ですがいつか自信が持てるようになったらここに戻ってきて先生達を驚かせたいです。

ここで得た経験をもとにまた次の場所でも頑張りたいと思います。関係者の皆様にはいろいろな面でサポートして頂き、とても感謝しています。有難う御座いました。

BECIについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

BECIの詳細ページは こちら
FUJIYAMA International
お問い合わせ