BLOG

ブログ

フィリピン/バギオ BECI留学体験談


Beciには、スパルタ・セミスパルタ・TOEIC・IELTS・ビジネスの5つのコースがあります。選択コースによりスケジュールは異なりますが、今回は私が選んだ“セミスパルタ”コースの生活について紹介しようと思います。

授業時間はマンツーマンクラス4・グループクラス2の通常合計6時間の設定となっています。スパルタコース必修のナイトクラスはセミスパルタの場合、自身で必要な教科だけを受講することができます。最大3時間受講可能で、必修教科と合わせると9時間授業を受けることができます。

私自身現在はナイトクラスを1時間のみ受講しており、トータル7時間の授業を毎日行っています。授業時間は、午前中4時間、午後5時間(ナイトクラス別)の中で6時間授業が組み込まれていきます。時間はひとそれぞれでセミスパルタの場合、3時間はBREAKタイムがあり、休憩、自習学習を行うことができます。

Beciのカリキュラムでは個人の予習、復習等の自主学習がかなり重要です。Monthly testはあるものの大きな目標設定やコミットはありません。特にセミスパルタコースでは時間に余裕がある中で遊んでばかりいてしまうと上達を感じられないまま留学が終わってしまうと思います。自分のペースでできる点がメリットでもありデメリットでもあるので自分の意志でなかなか勉強できないなという方にはスパルタコースをお勧めします。

全コース共通で金曜日のナイトクラスはなく、ほとんどの生徒が飲みに行ったり、買い物に行ったりと外出します。韓国人学生はお酒にかなり好きで毎週末必ずBARに連れて行かれます。お酒も入りいつも以上に会話も盛り上がり、これもすべて英語でのコミュニケーションなので休日でも自然と学んでいくことができます。

学校の環境としては、かなり過ごしやすいと思います。バギオの気候ももちろんですが校舎がとにかくきれいです!学校のラウンジからの景色も良く、生活面ではとても満足しています。日本人比率が少ないこともおすすめできる点です。現在韓国人学生が80%程度であとの20%が日本、台湾、中国、ベトナム、タイ、イエメンといった比率になっています。

日本人だけになる機会はほとんどなく常に英語でのコミュニケーションができるのがBECIの良いところです。

以上 1ヶ月を終えての感想とセミスパルタコースの紹介でした。

BECIについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

BECIの詳細ページは こちら  

FUJIYAMA International
お問い合わせ