BLOG

ブログ

3ヵ月のフィリピン留学を終えて


渡航国: フィリピン
渡航都市: Baguio
留学期間: 12週間  

体験談: フィリピンのバギオにあるBECIさんにて12週留学しました。  

結論から言うと、フィリピン留学の効果は絶大で、間違いなくお勧めできます。マンツーマンで先生と英語を話す機会が圧倒的に多い為、日本で勉強できないスピーキング学習が大変効果的に行えました。

自習時間を大切にしたかったためコースはセミスパルタを選びました。自習(インプット)と授業(アウトプット)のバランスが大切だと思うので、個人的にはスパルタよりもセミスパルタをお勧めします。

また、ナイトクラスも充実しており、私は発音クラスを受講し、とても満足しました。

ただ2ヶ月を過ぎたあたりから授業に慣れてしまったため、中だるみしてしまいました。その為、最後の1ヶ月はインプット量が多く様々な単語を学べるIELTSコースに変更すべきだったかと思っています。覚える量が膨大でスパルタ並みにタフなコースですが、BECIのIELTS講師陣はスペシャリストが揃っているので、とてもお勧めです。

また、若い日本人マネージャーが3人いらっしゃるので、日々の生活の相談であったり病気の際にもお世話して頂いたり、何一つ不自由なく暮らせました。心配事はマネージャー陣に100%頼れば良いと思います。

wifi環境も日本までとは言わずとも問題なく使えましたので、日本に居る家族とLINE電話したりできました。

一つ問題点を上げるとすれば、私のマンツーマンレッスンの先生の離職率が高かった事です。その為、先生が変わりまた自己紹介から始める、、と言うケースがこの3か月間で4回ほどあり、少しフラストレーションが溜まりました。IELTS、TOEICコースは経験豊富なベテラン講師陣が多いのに比べて、セミスパルタは経験が浅い先生が多いのが原因かなと感じました。

施設としては、BECIのラウンジから一望できる山の眺めは本当に絶景ですので、それだけで気持ちが高揚し、不思議と勉強する気持ちになりました。山のため空気はおいしいく、近くにJMと言うコンビニもあるため、立地としては本当に最高の場所だと思います。

最後になりますが、フィリピン留学は費用対効果も高く本当にお勧めできます。元々オーストラリアへ行くためのステップとして選んだフィリピンですが、もう一度IELTSコースを勉強しに戻ろうかと真剣に考えている程、顕著に成果が表れました。もしフィリピン留学を迷われている方がいらっしゃれば、自信を持っておすすめします。

もちろん、かげがえのない一生の仲間たちにも出会えましたよ!  

担当カウンセラーへの一言: 始めてのカウンセリングの時から、いつも細やかでスピーディな対応により留学生活のサポートをして頂きました。本当に石田さんに担当して頂いて良かったです。石田さんがいらっしゃらなければ私がバギオにもBECIにも行く事はありえませんでした。大げさではなく私の人生を完全に変えて頂きました。仕事の枠を超えて、一人の恩人として、言葉では全く書き表せないくらい感謝の想いでいっぱいです。本当にありがとうございました。  

BECIについてご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  
BECIの詳細ページは こちら  
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330  
お問い合わせ