BLOG

ブログ

GLANT ESL Academy視察報告


「ネイティブ講師在籍のコスパ抜群の小規模スクール」

「ネイティブスピーカー在籍」「門限無しの自由な環境」「少人数制でアットホーム」が魅力のGLANT ESL ACADEMYさんの視察報告をします。

GLANT ESL ACADEMYさんは、住宅街(地元住民の居住エリア)にあり、入り口が隠れているため、タクシードライバーと共に迷子になりました。しかしながら、セブの中心部に立地しているため、学校周辺施設も充実しており、生活面では不自由なく暮らすことができます。

最大40名の小規模校で、訪問時には20名弱の生徒が在籍していました。閑散期のため、人数は少なかったですが、学生同士のみならず、講師、スタッフ、校長まで一人ひとりの学生の顔と名前を把握しているこじんまりとした、家のような雰囲気の良い学校でした。

GLANT ESL ACADEMYという名前に生まれ変わったのは5年前ですが、もともとAITI-Native centerという2009年に開校された学校です。長年の英語教育で培ったノウハウと経験を、小規模の環境でいかんなく発揮している印象でした。

他校を卒業後の生徒さんも満足されたご様子でした。前回はスパルタ校で、勉強漬けだったそうですが、時間に厳しくなく、放課後の外出が自由であるという利点を活かし現地のグロッサリーストアで、フィリピン人と楽しくお話しできたということも伺えました。また、授業中にもフィリピンの文化や宗教などに興味がある時、それについての説明やディスカッションなど、良い意味で、前回の学校よりも授業スタイルが自由だったとおっしゃっておりました。学校外でもリアルなフィリピン人の生活を実感できることもこの学校の魅力であると感じます。

GLANT ESL ACADEMYさんは格安の学校にしては珍しく、欧米人講師(アメリカ人)が在籍しており、主にグループクラスを担当しています。本来であれば1:4のグループレッスンとなるところ、人数の関係でマンツーマン授業というぜいたくな環境になっていました。フィリピン留学後に2か国留学を控えている方だけでなく、プチ欧米留学を満喫できる環境になっています。

実は、GLANT ESL ACADEMYさんの費用は韓国人留学生の費用よりも安く設定されており、セブの学校の中では最安値と言えるかもしれません。実際に体験レッスンを受けましたが、講師の教え方も丁寧で、授業に関してのクレームも無いそうです。しかしながら格安な分、施設のグレード(住環境)が他校よりも落ちるため、ファシリティーにこだわる方には向かない学校かもしれません。また、クリーニングサービスも有料オプションのため、セルフで洗濯をされている生徒が多かったように見受けられます。

韓国系のスパルタ学校は、校則が厳しいところが多いのですが、大変自由な校風です。また、お部屋での飲酒も可能です。そのため、フロアで共有の冷蔵庫には、パーティーを思わせるお酒がたくさん入っていました。

私の訪問時には日本人女性の学生マネージャーがいらしたので、少なくとも8月までは日本語でご相談いただくことが可能です。

GLANT ESL ACADEMYについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

GLANT ESL ACADEMYの詳細情報は こちら  
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330  
お問い合わせ