BLOG

ブログ

MeRISE(旧MBA)視察報告


社会人実績ダントツNo.1の「オトナ留学」

オトナ留学で、社会人実績ナンバー1のMeRISE(旧MBA)さんの視察報告をします。

本気でビジネス英語力や英会話力、TOEICスコアを伸ばしたい社会人なら迷わずココです。  

ある程度の金額の学校のため、「真剣味」という意味での生徒のクオリティーが高いと感じました。

MeRISE(旧MBA)さんは、異なる2つのコースを有しており「MBA GOLD」=30歳以上の社会人が対象。「MBA SILVER」=29歳までの社会人が対象。となっています。

生徒の層は主に次の2つに分かれます。1・2週間の有給消化。または、転職活動前の3~6ヶ月。

初心者でも安心の環境です。レベルは初級~中級がほとんどで、超初心者=17.3%,初級者=38.5%という割合です。

年齢層も30代~40代が多くなっております。フィリピンでは珍しく40代以上の方でも安心して通学可能だと思います。おおよそ年齢分布はこのようになっています。

20代=30%,30代=35%,40代=30%,50代=5%

また、企業や法人の受け入れ実績も多数あり、これまでの下記の企業の社員が留学経験があります。

〈受け入れ実績一覧〉

リクルート、インテリジェンス、電通、博報堂、ソニーミュージック、イオン、無印良品、ゴールドマンサックス、モルガン・スタンレー証券、メットライフ生命、ボストンコンサルティング、損保ジャパン、東京海上日動、楽天、ソフトバンク、NTT、GREE、トヨタ、バンダイ、キャノン、SEGA、武田薬品、JAXA、Benesse、JTB、三井物産、住友商事、他多数。

なお、卒業生間の交流を促進するため、年2回程度同窓会を日本で開催もしており、卒業生同士での企業や就職先の紹介を受けるなど交流を促進することで「英語+α」の価値提供も目指しています。

実際に留学中に有名企業の社長さんと出会い、そのまま転職先が決定したという事例もあるそうです。

授業の特徴は主に、オーダーメイドとコアティーチャー制度です。

例えば、異動になって外国人の上司コミュニケーションが必要というものや、急に英語で司会をやることになったなど、細かなリクエストに柔軟に応えられるため、短期でも英語が伸びやすいと好評です。

英語力を定量的に測るため、毎月レベルチェック、Weekly Feedback提出(授業評価)を実施しています。各生徒のレベル・要望に応じた講師の配置や適切な教材が見つかるマテリアルバンク(膨大な学習教材)が充実しており、初級者から上級者まで幅広いニーズに最大限対応しています。

担任講師制度と日本人の学習コンサルタントの両面のサポートで、ノンストレスでカリキュラムを組めます。7コマ(1コマ50分)の授業のうち、2コマはコアティーチャーが担当し、計6人の講師が常に連携をとって生徒の伸び具合を見てくれ、インプットとアウトプットの効果的な循環を全面サポートしています。

社会人にフォーカスしているため、先生のファッションですらハイセンスに感じました。また、日本にも校舎があるMeRISE(旧MBA)さんならではの特徴として、将来日本に行きたい先生のキャリアパスを描けるということが挙げられます。モチベーションが高く、勤怠もしっかりしている先生が多いのも特徴です。採用率2%の狭き門で、質にこだわっていらっしゃいます。

日本に100名フィリピン人講師を送り込むことを目標にしているというお話も伺えました。

自習室も24時間開放しており、プールやジムも提携ホテルで終日利用可能となっていますので、生活に不自由することはありません。

また、オンラインでの学習も可能なため、帰国後にも気に入った先生と授業を継続することも可能です。

"さまぁ~ず"の番組でも紹介されたAJITOというオシャレなカフェレストランが食堂となっています。

カツサンドを路上販売していた現地の有名店と共同経営のため、日本人の口に合う料理を提供しています。心地いいミュージックとお酒でいい異業種交流が図れそうです。

MeRISE(旧MBA)についてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

MeRISE(旧MBA)の詳細情報は こちら
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330