BLOG

ブログ

CELLAユニキャンパス視察報告


「治安のいい新キャンパスで快適な留学生活」

2017年1月にCELLA第2キャンパスとしてオープンしたCELLAユニキャンパスさんの視察報告をします。

今回、3人部屋に宿泊させていただいたのですが、簡易キッチン(火は使用不可)も付いており、スペースもかなり広めでした。カラフルな壁に椅子やベッドの配色センスもよく、事前に聞いていた以上に快適な生活が送れそうだと感じました。

シャワーの水圧も強く快適でした。また、複数人部屋でもトイレ・シャワーが別という点もかなり高評価です。

CELLAさんは、一般英会話コースだけでなくTESOL取得コースやACE(客室乗務員を目指す方のための就職試験対策)コースなど他校にはない、独自のコースを持っていることも特徴です。

フィリピンの語学学校で最初の「TESOL資格証取得センター」として有名な同校ですが、TESOL受講者はCELLAの修了証の他に、Concordia大学(カナダの大学)発行の修了証を2つ取得することができます。

元々、シドニーのTESOL名門校IH-Sydneyと提携関係にあったため、講師・カリキュラムのトレーニングをIH-Sydneyから受け、同等のレッスンを格安で受けることができます。実際にカナダ・オーストラリアの60%くらいの金額でTESOL資格取得可能です。

また、Concordia大学のセブ教育センターとして、CELLAユニキャンパスが認められていること自体、授業が高品質の証です。

ネイティブ講師も在籍しており、TESOLを提供できることから、講師陣のレベルを高く保っているのも大きな特徴の一つです。教え方が上手いだけでなく、笑顔を絶やさず、人柄が良い講師が多いという印象を受けました。

訪問日がちょうどCELLA12周年のイベント準備前日だったのですが、授業時間外に一生懸命、ギフトラッピングをしていた姿が印象的でした。日本のような連帯感とホスピタリティ精神の高さを感じました。これならば、初心者の方でも安心して授業を受けられます。

5年以上勤務されているベテラン講師も20%以上おり、開校当初から12年以上勤務している講師もいらっしゃるそうです。在職講師の60%以上がセブの名門大学であるCebu Normal大学出身者です。

清潔感もさることながら、キャンパス内がとてもいい香りがすると思ったら、各箇所にアロマディフューザーが置いてありました。癒しの香りで、授業の疲れが取れそうです。

緑の多いタランバン地区に位置している同校ですが、徒歩圏内にガイサノ・グランドモールという中規模のショッピングセンターやセブンイレブンもあり、便利な環境です。セブの中心地からタクシーで10分ほど離れているので落ち着いた環境で勉強することができます。

治安、空気、交通事情(渋滞)はセブ中心地よりもいいと思いました。実際に、21時頃にガイサノ・グランドモールまで一人で歩いてみましたが、危なげなくたどり着け、徒歩3分ほどなのでかなり便利です。

基本外出は自由ですが、門限は設けています。(日~木22時、金土祝前日0時)※未成年の方は外出制限あり

ただし、アルコール類の持ち込みや異性の部屋への出入りは禁止事項として厳しく取り締まっています。  

最上階の共有エリアにジムと喫煙所、売店があります。吹き抜けになっており、エアコンが効いていないフロアですが、セブシティの景観が望めます。自習している真面目な生徒さんもちらほらいらっしゃいました。別フロアの自習室でも、夜遅くまで自習している生徒さんが多く、熱心な生徒さんが多い印象を受けました。

注意点が3つほどあります。まず、CELLAではプールはありません。次に、ユニキャンパスでは洗濯が有料になっています。ビル内のランドリーエリアに出すことができるため不便はありません。むしろ、好きなタイミングで洗濯物が出せるため(土曜日は不可)、好む方もいるかもしれません。3点目がインターネット環境です。残念ながら、お部屋内ではWi-Fiがつながりません。最上階の共有エリアと自習室でのみつながりますが、ポケットWi-Fiレンタルのサービスがあり、入学時にSIMカードを無料配布しています。

食堂も雰囲気がよく、韓国食メインのメニューが多いそうです。チジミは本場の味付けでした。ただ、今回いただいたメニューは日本人好みの優しい味付けで、かなり私の口に合いました。ちなみに、台湾人の生徒さん以外からはとても好評だそうです。実際におかわりしている生徒さんもいらっしゃいました。朝ごはんも満足の内容でした。

安定感のある学校で、なるべく安く快適な環境で勉強したい方や、英語+アルファのコースを格安で受けたい方にはピッタリの学校です。

老舗校CELLAプレミアムキャンパスのDNAをしっかりと受け継げているので、安心して留学生活が送れます。

CELLAユニキャンパスについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

CELLAユニキャンパスの詳細情報は こちら
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330
お問い合わせ