BLOG

ブログ

International House Brisbane来社報告


世界53カ国にキャンパスを構えるInternational Houseのブリスベンキャンパス日本担当Mikiさんにご来社いただきました。

今回の訪問では更新情報を中心にお話しいただきましたので、以下にご案内させていただきます。

まず、日本担当のMikiさんは学生代からニュージーランドのダニーデンで過ごし、現在はニュージーランド国籍に帰化しており、旅券を必要とせず行き来が可能なオーストラリアのブリスベンで2カ月ほど前から働き始めています。

Mikiさんは海外マーケティングマネージャーとして、各国でInternational Houseブリスベンキャンパスの広報活動に励んでおり、もちろん学生サポートなどにも携わっております。

Mikiさんを含めて日本人スタッフさんは2名常勤しており、もう一名のスタッフさんはスチューデントサービスとして、学生のケアに努めています。

長年の学校運営で培ったノウハウと組織のトップにあるIH Worldの定期トレーニングだけでなく、ブリスベンキャンパス独自のトレーニングとして4カ月に一度、全てのスタッフさんが学校運営に関連するさまざまなトレーニングを受けることが義務付けられているので、講師陣だけでなく、International Houseブリスベンキャンパスに携わる全ての方がプロ意識を高く持ち、最高のサービスを提供しています。

現在、ブリスベンに2つのキャンパスを有し、ELICOSとVETコースはそれぞれ異なるキャンパスで学習していただくようになっていますが、来年には市街地に自社ビルを建て、1つのキャンパスに集約する予定です。

新キャンパスは自社ビルとなるので、学校関係者以外は立ち入ることができず、グランドフロアにはカフェをオープン予定で、新たにバリスタコースの提供も始めます。

オーストラリア第三の都市ブリスベンには、大小さまざまな特徴を持つ語学学校が林立していますが、International HouseブリスベンキャンパスはELICOSとVETコースを合計すると、1,000人もの学生を受け入れることができるブリスベン最大級の語学学校で、新キャンパス移転後は教室数も増えるので、更に受入可能人数が増加します。

来年5月頃にはメルボルンキャンパスも開校予定となっています。

1クラスの人数は最大18人で、レベル分けはビギナーからアドバンスまでありますが、各レベルの中でも2-3のレベル分けを行っているので、常に自分の英語力に合った環境で学習を進めることができます。

レベルテストは6週に一度ですが、ご希望があれば3週に一度テストを受けていただくこともできるので、自分の英語力の伸びを計るには最適な環境だと言えます。

また、授業態度や出席率、積極的にレッスンに参加できているか等も評価対象となっているので、仮にテストで高得点を出したとしても、評価の結果レベルが上がらない可能性もあるので、多くの学生が真面目に学習に取り組んでいます。

月曜日から木曜日の無料クラス「Speak More」は話すためのレッスンで、コアクラスで学習した内容をアウトプットできる環境ということもあり、多くのアジア人学生が参加しています。

逆に話すことを得意とする南米の学生は、同じく無料クラスの文法クラスに積極的に参加し、各学生が苦手分野を無料(選択)クラスで受けていただけるよう、学校側の配慮がなされていることも特徴の一つです。

週20レッスンのコアクラスに加え、週9レッスンの無料(選択)クラスが評判を呼び、学生の満足度は約98%にものぼります。

他にも、学生が自分で好きに勉強したものを提出すると無料で添削していただける”赤ペン先生”のようなサービスや、ワーホリメーカー向けのジョブクラブ、その他、求人やアパート情報がある無料掲示板などもございます。

異国の地で入学後しばらく学校生活に慣れないという学生もいるので、今後はMikiさんが新入生にお声がけし、不安点等をヒアリングするサービスの提供もスタートさせ、ヒアリング内容に沿ったサポートも行っていく予定です。

校内はテラスエリア以外で母国語禁止ルールがあり、スチューデントサービスが定期的に校内を見回っているほどです。

母国語禁止ルールに違反してしまった学生は、3回で停学、5回で退学という処分を科せられます。

ブリスベントップクラスの多国籍校としても知られており、国籍バランスもいいので、さまざまな国の友達を作ることができ、結果として異文化交流に繋げることも可能です。

レベルによってクラスのスタート時間をずらし、居心地の良い雰囲気作りにも力を入れています。

これまで、学校がある市街地からおよそ40分の場所にある学生寮とホームステイを提供してきましたが、この度、市街地に完成した外部学生寮【Student One】とも提携し、滞在方法のバリエーションも増え、運が良ければ地元オージーと同部屋生活となる可能性もあり、さまざまな学生のニーズにお応えすることができるようになっています。

International Houseブリスベンキャンパスは、ケンブリッジの公式試験センターにも認定されているので、ケンブリッジの受講をお考えの方にも適した環境だと言えます。

“とにかく、学生に満足していただけるサービスの提供”ということを強く意識したMikiさんは、とても学生想いで、安心して学生をご紹介できるなと強く感じました。

「多国籍環境で英語学習に励みたい」、「まじめに勉強したい」、「サポートがしっかりした環境がいい」、「自分の英語力に合った環境で勉強したい」、「スピーキング力を伸ばしたい」、「アクティビティが充実した学校がいい」、「試験対策コースや英語教授法に興味がある」など、さまざまな方のニーズを汲み取ることができるブリスベンを代表する語学学校です。  

International Houseブリスベンキャンパスついて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

International Houseブリスベンキャンパスの詳細情報は こちら  
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330
お問い合わせ