BLOG

ブログ

E&G International Language Center面談報告


フィリピン・ダバオの老舗語学学校『E&G International Language Center』の校長先生と夕食をご一緒させていただきました。

現在、パクさんは各国の留学代理店を訪問している最中で、今回はソウルから羽田空港に到着後、その足で新大久保までお越しいただき、お会いさせていただきました。

お食事の席では、英語教育についてはもちろん、フィリピン留学の現状や、E&Gが立地するダバオのことなど、さまざまなお話しをさせていただきました。

まず、昨今セブを中心に語学学校が増加しており、優秀な講師陣の採用が以前に比べ困難になってきていますが、ダバオは教育都市として知られているにもかかわらず、語学学校は少なく、セブのように語学学校間での講師陣の奪い合いが起こらないことから、優秀な講師を安定して雇用することができ、パクさん自身も自校の講師陣の質に誇りを持っています。  

E&Gをはじめとしたダバオの語学学校は、セブなどのエリアと比べ、学費をお幅に抑えられるだけでなく、現在、日本とダバオは直行便運航がありませんが、ダバオ市商工会議所が「ダバオ~日本の直行便を今年中に就航させることを目標」にしていることを明らかにしたこともあり、今後、ダバオ留学生の増加も期待しています。  

私自身、フィリピンの多くの都市を訪問したことがありますが、ダバオは現大統領でもあるドゥテルテさんのお膝元というだけあって、交通ルールはもとより、路上禁煙の徹底等が、どの都市よりも守られており、フィリピンで最も安心して生活できる都市であることを実感しています。

パクさんの教育熱はフィリピンの語学学校の中でもトップクラスで、エージェント対応はもちろん、学生ケアなども、時間を作って自ら行っているほどです。

校長先生が率先してそのようなことをする学校は珍しく、スタッフさんや講師陣だけでなく、学生からも信頼される人柄は、さまざまな学校を取り扱う留学エージェント側からしても、安心して留学生をご紹介することができます。

9月上旬には、約2年ぶりにE&Gを訪問させていただくことになっていますので、その際は学校に滞在させていただき、変更点等をしっかり見て、詳細情報をご報告させていただきます。

パクさん、この度は夕食にご招待いただき、誠にありがとうございました。

E&G International Language Centerについて、ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

E&G International Language Centerの詳細ページは こちら  
FUJIYAMA International
電話:045-548-3330  
お問い合わせ