BLOG

ブログ

Cebu International Academy視察報告


セブの人気スパルタ校CG ESL Centerで、5年間マネージャーとして在籍していた、セブで最も有名な日本人女性スタッフの一人である原さんを新たに迎え入れたフィリピンを代表する語学学校『CIA(Cebu International Academy)』を訪問させていただきました。


同校はキムさん、石井さんに加え、原さんの3名が日本語スタッフとして在籍していますが、3名とも語学学校で5年以上のマネージャー経験を有するベテランスタッフさんで、学校のことだけでなく、現地セブを知り尽くすプロ集団でもあります。


CIAでは、「教育とは何か」ということを突き詰め、学校としては、学校外でも学生自らが英語でコミュニケーションを図ることを推奨しています。

困ったことの全てをスタッフさんに日本語で頼ることは容易ですが、英語力を向上させるための努力として敢えて、どんなことでも学生自らが英語でチャレンジすることを強く勧め、本当に困ったときだけスタッフさんに頼ることを推奨する旨、学生の皆さんに案内されています。  

英語を積極的に使うことで結果として、生きた英語が身につくといったポジティブな連鎖にも繋がっており、フィリピン留学後の2カ国目の欧米留学等にもスムーズに入れるようになります。  

ただし、レッスンスケジュール等の最新情報は現代の情報技術を上手く活用し、SNS(カカオトークやLINE)を使って学生管理だけでなく、ヘッドティーチャーに直接、英語で相談することもできるので、わざわざ掲示板を見に行ったり職員室に質問しに行ったりする手間も省けます。ヘッドティーチャーへの相談内容は日本人スタッフにも共有されるので、安心です。  


CIAはフィリピンで一番語学学校が多く立地するセブにおいて、最も予約が難しい学校として知られており、世界各国からのCIA人気の高さが伺えます。

CIAの学生寮については、内部寮と外部(ホテル)寮から選択することができますが、特に内部寮の女性3人部屋が最も早く埋まってしまう人気の部屋タイプとのことでした。  

CIAの場合、多国籍校ということもあり、基本的には他国の学生と同部屋になるため、アウトプットの環境としても使うことができる3人部屋の人気が高くなっており、加えて内部寮3人部屋は最も費用を抑えられることも一因となっています。  

どうにか、同価格・同環境で留学をご案内でいないかと考え、現在は外部寮として学校の目の前にある「オーチャードホテル」を内部寮と同料金のキャンペーン価格でご利用いただけるようになっています。  


現在はマクタン島に新キャンパスを建設しており、来年中の開校を目指しています。  

新キャンパスがオープンとなれば、今まで以上に多くの学生を受け入れやすい環境が整い、より多くの学生にCIAの質の高いレッスンをご受講いただけるようにもなるので、私たち代理店も首を長くして新キャンパスの開校を心待ちにしています。なお、新キャンパスはスパルタ校でのオープン予定となっており、現在のセミスパルタ環境とは異なるタイプの学校になる予定です。  

CIAにはアラブ系の学生も大勢通っていますが、彼らの場合宗教上の問題で、食事制限があります。アラブ系の学生だけ食事を変えることが困難なため、受け入れをお断りする学校も珍しくありませんが、同校ではアラブ学生専用の食事も用意しており、また、南国フィリピンでは珍しく生野菜の提供もあるので、さまざまな国の学生が問題なく生活できる環境が整っています。

食事の味付けは日本人スタッフさんが自らチェックしているので、食事の評判は上々で、今回訪問時の昼食前には食堂の前に長蛇の列ができていました。  

セブの語学学校で流行っているケータリング会社への学食の外注はせず、自校で採用した敏腕シェフ3名が美味しい食事を提供し続けています。  


新たにナイトクラスもスタートし、2週間毎に無料でナイトクラスの受講申請ができるようになりました。ナイトクラスの1クラス定員は10~15人、レベル分けもされているので、学生個々が自身のモチベーションを踏まえて、これまで以上に英語学習に取り組める環境にもなりました。

月1で行われているオープニングテストも、申請者に限り無料受講が可能で、ESLコース受講者でもIELTSやTOEICテストを受けていただくことができます。  

これまで、ESLコースの受講者が圧倒的に多かったCIAですが、現在はIELTS人気の高まりもあり、IELTS試験対策コース受講者が約25%おり(TOEICコースは約10%)、ESLコースからIELTSコースに変更する学生も珍しくありません。  

各種試験対策コース受講時には、専門の講師が教壇に立つため、すべてのプログラムにおいて、質の高いレッスンの提供が実現しています。

他には、シャワーや水道はフィルターを通しているため他校に比べ安心で、学生クリーニングサービスを利用せず手洗いした洗濯物を絞る脱水機の無料提供や、校内限定の無料傘貸し出しサービス、コーヒー屋さんと同じマシーンで作る美味しいコーヒーや大人気のチュロス・ワッフル等を格安提供する売店、さらに無料SIMカード配布サービスなど、学生には嬉しいサービスが数多くあります(学校のWi-Fiはそこまで強くありません)。  



キムさん、原さん、今回はお忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。  

Cebu International Academyについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

Cebu International Academyの詳細ページは こちら  
FUJIYAMA International  
電話:045-548-3330  
お問い合わせ