BLOG

ブログ

ICL Education Group来社報告


ニュージーランドに立地するICL Education Groupの日本人スタッフMegumiさんにご来社いただきました。  

ICL Education Groupは、語学学校のAuckland English Academyに加え、専門学校として、ICL Graduate Business SchoolとBridge International Collegeをオークランドの自社保有のビル内で運営し、ネイピアにも語学学校として、New Horizon Collegeを有しています。全4校がニュージーランド政府系の教育機関評価組織「NZQA」の評価で最上位のカテゴリNo.1に属しています。  

まず、オークランドの自社保有のビルでは、1階~5階で上記の3校を運営し、6階以上のフロアは貸し出しており、フィットネス等が入居しています。  
3校の受付窓口を1ヵ所に集約し、全ての学生が迷うことなく、各種手続きをはじめ、相談などをすることができ、学生ラウンジはニュージーランド最大級の広さを誇ります。  
モーニングコースだけでなく、イブニングコースの提供もあるため、ラウンジは21時まで開放しており、各校の生徒が無料Wi-Fiにアクセスしてのネット利用や自習、さらにリラックス空間として、自由にご使用いただけます。  

Auckland English Academy入学時のオリエンテーションは英語で行われますが、日本人スタッフのMegumiさんが日本語でも説明してくれ、銀行口座の開設方法など、現地生活で必要となるアドバイスもしてくれます。  
MegumiさんのLINEをご登録いただければ、学校内外のことを週末も含め、気軽にご相談いただくことができます。  

Auckland English Academyの一般英語コースは、Communication Englishという名称で、話すことを強く意識した内容となっています。  
毎週月曜日の朝9:15から15分間は、Auckland English Academyの全校生徒と先生を集め、生徒が自由に話せる空間を提供しており、普段話さない学生や先生と気軽にお話しいただける環境が整っています。  

毎週金曜日の放課後には、学校主催のアクティビティが行われていますが、先生が引率してさまざまなところに連れて行ってくれます。同アクティビティは参加必須となっているので、こちらでも学習した英語をアウトプットしていただけるだけでなく、多くの友達を作ることが可能です。  

Auckland English Academyの全校生徒数は150人ですが、閑散期でも常時130名程度の学生が在籍しており、ラウンジでは専門学校生との交流もできるので、友達作りやアウトプット環境を求める方に適しています。  
15年以上働いている複数のベテラン講師陣をはじめ、日本人と結婚している先生や、日本に13年滞在していた先生も在籍しており、日本人学生のキャラクターについても熟知しているので、学生は安心して学校生活をお過ごしいただけます。  

IELTSやJ-Shineコースも評判で、ESLから変更する学生も珍しくありません。ESLコース終了後に別コースの受講が決まっている学生には、先生からどの様に英語学習を進めれば良いかについてのアドバイスもいただけます。  
IELTSコースは3レベルに分けられており、中級レベルからコースの受講が可能になっていますが、最も上のクラスは6.5ポイント以上のスコアを有しでいないとご受講いただけなくなっており、短期間でも結果を出せるIELTSの予備校のような環境となっています。  
また、J-Shineコースは毎日プレゼンテーションがあるため、英語講師を目指す方だけでなく、人前で話すことに自信をつけたい方も大勢受講されています。  

最近はEラーニングを導入し、1日一コマは自習となる教育機関も増加傾向にありますが、ICLの全4校でEラーニングは導入せず、先生がしっかりとレッスンを提供してくれます。  

ICLでは、他校とは異なり自校で開拓した自社契約ホストファミリーをご紹介していますので、安心してご滞在いただけるホストファミリーをご案内可能で、学校からバスで20-30分のところには、自校で保有する学生寮も有しています。  

ネイピアに立地する語学学校New Horizon Collegeは小規模校で、スタッフさんが校内を巡回し、母国語を話す学生を取り締まっている為、英語環境が整っています。  
先生が生徒の誕生日をお祝いしてくれたりと、小規模校ならではの特徴も兼ね備えています。  
移民が多いニュージーランドでは珍しく、New Horizon Collegeの全講師が、イギリス系のネイティブであることも特徴の一つです。  

Megumiさん、お忙しい中わざわざご足労いただき、誠にありがとうございました。  

ICL Education Groupについて、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。  

Auckland English Academyの詳細ページは こちら

FUJIYAMA International  
電話:045-548-3330  
お問い合わせ