BLOG

ブログ

EG Academy視察報告



フィリピンのクラークに立地する語学学校「EG Academy」を訪問し、日本人学生マネージャーさんにご対応いただきました。


クラークには多くの欧米人が住まいしているため、ネイティブ講師が在籍している語学学校もありますが、同校には10人ものネイティブ講師がおります。ネイティブ講師の内訳はアメリカ人5名、イギリス人3名、カナダ人1名、オーストラリア人1名ですが、ネイティブ講師の空き状況次第にはなりますが、チェンジングクラスフォームにて講師変更申請が可能です。


お食事に力を入れている学校でもあり、蕎麦やハヤシライス、中華丼などの日本食が提供されることも珍しくなく、日本人学生からのフィードバックも好評で、ダイニングには1週間の献立がどこの国の料理か一目で分かるように、国旗と写真付きで掲示されています。


全ての食材をミネラルウォーターで洗うことに加え、コップに関しても常に除菌されている状態なので、衛生面にも最大限の気配りがなされています。また月に一度、さまざまな国の料理を試作し、各国マネージャーが問題ないと判断した場合、新メニューに加えられます。


今回ご対応いただいた学生マネージャーさんは元々、セブの日本人経営校に留学した経験を有しており、同校には日本人のキッチンシェフもおりましたが、現在在籍するEG Academyの方が口に合うともお話しいただきました。


パンデミック前まであったカフェ(売店)は閉鎖となりましたが、来年再オープンする予定でお話しが進められています。


施設にも強いこだわりがあり、学生寮の全部屋にインバーターエアコンを設置しているだけでなく、冷蔵庫や鍵付きロッカー、トイレにはウォシュレットを完備し、少量であればトイレットペーパーを流すことも可能です。


また、4人部屋に関しては、シャワーとトイレを別々に用意しているため、朝の身支度の時間でも別々にご利用いただけます。


学校の入り口やキャンパス内には、日本人の有名アーティストによる壁画が描かれており、デザインにも強いこだわりを感じ取れます。


高品質なレッスンを提供するため、講師トレーニングにも力を入れ、レッスン提供がない講師は月曜日から金曜日の16時~17時までの1時間、ヘッドティーチャーからトレーニングを受ける必要があります。


任意になりますが、学生は月曜日~金曜日に英文日記を書くと無料で添削していただけるサービスがあり、文法力を鍛えることも可能です。


他にも無料オプションクラスには4種類(サバイバルイングリッシュ、発音矯正、パブリックスピーキング、テレコミュニケーション)のご用意がありますが、パブリックスピーキング、テレコミュニケーションに関しては、受講に際して一定の英語力が問われ、且つ5名以上の申込者がいないと開催されないため、多くの学生が他学生に声をかけて参加しています。今後は卒業式などを行う大部屋で映画上映を行うことも予定しています。


マンツーマンルームはレッスン終了となる17時より解放され、そちらで学生は自習を行っていただけます。


ノンスパルタ校ですが、任意でセミスパルタをご選択いただくと21時まで強制自習が課せられる為、厳しい環境に身を置きたいという方にもお勧めです。


IELTSの公式試験センターということに加え、IELTSのオンラインテストを受験できるお部屋のご用意までございます。そのためIELTSスコア保証コースは、留学期間中に一回の公式IELTSテストが無料で受けられるという特典がございます。


クラークには数多くのゴルフコースがあり、EG Academyから車で20分圏内に6つのコースがあります。


英語+ゴルフコースのご用意もあり、学校から歩いてすぐのところには同校が運営するゴルフの打ちっぱなしも完備し、ゴルフコース受講者でなくとも、学生は空きコマなどに格安で自由にお使いいただけます。打ちっぱなしは250ヤードで20打席完備しております。


ゴルフコース受講者は自身のゴルフクラブを保管することも可能です。


ゴルフコースにはESL+ゴルフとゴルフスペシャルコースの2種類ご用意があり、後者はゴルフコース費用も含まれておりますが、学校内にゴルフコミュニティがあるため、費用の抑えられるESL+ゴルフプログラムを選択し、普段は打ちっぱなしで練習後、2週間に一回程度の頻度で学生とスタッフさんでコースを予約するケースが目立ちます。ゴルフコース参加者は20代後半からシニア世代まで幅広くなっています。


翌日学校がある日の門限は23時ですが、それ以外の日は25時まで外出が可能で、同性の講師であれば一緒に外出することも可能です。


学校主催のアクティビティはございませんが、校内の掲示板にさまざまなアクティビティ詳細案内があり、学生は月に二回程度の頻度でさまざまな観光地に足を運んでいます。ただし、ボランティアに関しては学校と相談の上、個々に合ったプランを決定していくような流れとなります。


学校周辺にはスーパーマーケットや飲食店、マッサージ店などさまざまなお店が林立しているだけでなく、多くの薬が揃っている薬局もあります。学校内のクリニックには毎週ドクターが往診に来るだけでなく、提携病院もございます。


最近ではSNSでの情報発信が話題を呼び、インスタグラムにて1つの動画発信で5,000程度の再生回数となっています。


現在、日本、韓国、台湾、ベトナム、モンゴルの学生マネージャーがおり、多国籍環境でもあるため、異文化交流を求める方にも適した環境です。



EG Academyの詳細はこちら