BLOG

ブログ

Genius English視察報告


マクタン等のリゾート地に立地するエジプト資本の多国籍校「Genius English」を訪問し、日本人マネージャーのMitsukiさんにご対応いただきました。同校はコロナ前までロシア資本の語学学校でしたが、コロナ禍でエジプト人に資本が変わり、新たなオーナーのもと語学学校運営がスタートしています。


オーナーチェンジに伴い、さまざまな変更がありますが、まずオフィスとして使われていた場所は現在改装中で、改修後は手前が自習室、奥がオフィスになる予定となっています。


自習室として使われているお部屋は今後ジムに変更となりますが、現時点で工事等は行われておりません。同自習室に6台のPCが設置されており、学生は自由にお使いいただけますが、ゲーミング用のハイスペックPCということもあり、学生からの評判も上々です。


また、学校に隣接する形で営業していたスナックバーも営業を終了し、Genius Englishが同店舗を買い上げ、そちらは学生が自由に使えるラウンジに変更予定となっています。学生寮に関しても、これまでは各部屋のオーナーから部屋を借り上げる形で提供して参りましたが、現在学生寮として提供するお部屋はエジプト人オーナーが買い取り、リノベーションを施した上での施設提供となっています(一部お部屋はリノベーションが未完了)。


EGIホテルのリゾートプール脇にあったバーも営業を終了いたしましたが、現在もレストランの営業は続けられています。Genius Englishにお申し込みいただけましたら毎週末、学校から徒歩5分の場所に位置するブルーウォーターホテルのプールとジム利用券もしくは、EGIのプール利用券をお配りいただけます。


現在の国籍比率はサウジアラビア30%、ロシア30%、日本30%、韓国5%、カンボジア5%と他校と比べても多国籍で、在籍するスタッフさんもモンゴル、日本、ロシア(2名)、サウジアラビアと多国籍です。


今後は中国人学生に加え、夏にはモンゴルからの学生が入学することが決まっています。学校を出てすぐのところには卓球台とビリヤード台が置かれ、学生の憩いの場となっております。学校のレセプション(ロビー)には必ずマネージャーがおり、気軽に相談していただける環境が整っています。


また、ロビーにはエジプト人オーナーの趣味でPS5が置かれ、多国籍環境を生かしたゲーム大会やVRイベントも不定期ながら開催されています。


土日にもアクティビティがありますが、アクティビティは生徒同士で話し合いの上決定し、学校が旅行会社に委託する形での実施となりますので安心です。在校生は希望者のみ週一度の単語テストを受講することができますが、ペナルティ等もなく、生徒の自主性を重んじている欧米の語学学校のような雰囲気です。


入学時のプレースメントテストの結果を踏まえ、学生が使用する教材を担当講師が決定しますが、もしノートやペンを忘れてしまった場合でも校内で購入していただけます。ネイティブ講師はアメリカ人のルーカスとイギリス人ディビッドが在籍し、グループクラスは同ネイティブによるレッスン提供となる為、2カ国留学などをお考えの方に適した環境と言えます。


食堂にはカフェを兼ねた売店も併設しており、食事以外の時間帯も自習室としてご利用いただけます。


日本人マネージャーのMitsukiさんも同校の卒業生であるため、学生と同じ目線で対応ができることもGenius Englishの強みの一つです。新たにインスタで日本をはじめとした各国のアカウントも開設し、今後は学生に有益な情報の発信を予定しています。


現在2階は使用せず、1階のみで学校運営を行っておりますが、1階には新教室の増設を予定しており、繁忙期に向けてお話しが進められています。Genius Englishでは学校施設内だけでなく、寮内でもWi-Fi接続が可能です。


Genius Englishの詳細はこちら