BLOG

ブログ

GLANT ESL Academy視察報告


セブの格安校「GLANT ESL Academy」を訪問し、韓国人マネージャーのパクさんに学校をご案内いただきました。同校はコロナ前まで、ASフォーチュナストリート沿い位置していましたが、コロナの規制緩和による学校再開に際して、2022年6月に現在のバニラッドに拡大移転しました。


同校はセブを代表する格安校として広く知られていますが、質の高いレッスン提供に加え、自由な校風が評価され、リピーターとして戻ってくる学生は50%にも上り、紹介で入学する学生も珍しくありません。


入学初日の月曜日に行われるプレースメントテスト、オリエンテーション、日用品買い出しを行った後、学生の英語レベルとスケジュールが確定次第、希望者は同日の午後からレッスンをご受講いただくことも可能で、閑散期に関しては、平日の入退寮にもご対応いただけます(例:水曜日in火曜日out)。


現在は閑散期ということもあり、在校生数は20人程度となっておりますが、講師も20名在籍しているため、問題なくレッスン提供が可能です。学生受入人数は最大100名となっておりますが、繁忙期となる夏休み時期には、講師陣も80名程度まで増員しますので、閑散期・繁忙期問わず、1年を通して問題なくレッスン提供を行うことができるだけでなく、1年を通してアメリカ人ネイティブ講師も在籍しています。


韓国人学生が多い語学学校であるため、コースは受講コマ数の多いインテンシブESLの人気が最も高くなっておりますが、門限がなく、校内での飲酒も許可されている自由な校風であるため、日本人学生に関しては、レギュラーやミニコースで申し込み、自分のペースで学習を進める方が多くなっています。国籍比率は時期にもよりますが、韓国人が最も多く、次いで日本、中国となっており、人数は多くありませんが、アラブの学生が在籍することもあります。


学生寮は2階から4階で、各部屋に冷蔵庫、扇風機、クローゼット、下駄箱が完備し、部屋を含む全てのエリアでWi-Fi接続の上インターネット利用も可能です。通学が可能な学校でもあるため、近隣のホテル等に滞在し、通っていただくこともできます。


お食事は外部のケータリング会社に委託しており、ウォーターサーバーに関しては、各階に設置がございます。


コロナウィルスの影響もあるため現在、学校主催のアクティビティは行っておりませんが、希望をスタッフさんにお伝えいただければ、アクティビティ業者などの紹介が可能です。


GLANT ESL Academyの詳細はこちら