BLOG

ブログ

【セブ留学】First English Global College学校担当者様面談報告


First English Global Collegeの日本人マネージャーである向山さんとZOOMにて、再開後の最新情報を中心にお話しいただきました。

2023年2月27日にプレオープン後、順調に再開しています。現状日本人比率は100%ですが、今後台湾国籍が増える予定です。教室は最大60名となっており、キッズルームも完備。お子さまの留学も可能です。人気の同校は、夏に向けて80名に拡張を進めている最中です。

日本人が英語を最短で習得するために考えられたプログラムは健在で、快適なオープン席で授業をお受けいただけます。
「繰り返し(復習)がスコアアップの唯一の鍵」と考える同校では、授業で学んだことを振り返りノートを使って定着させてくれます。

空港から車で10分、青い海と白いビーチまで徒歩5分の好立地。セブリゾートの中心・マクタン島、マクタンニュータウン内にあるキャンパスです。マクタン島の大規模開発エリアのマクタンニュータウン内には、 スーパー、コンビニエンスストア、マクドナルド、スターバックス、 フードコートやレストラン等、多数の施設があります。

First English Global Collegeの強みは主に下記の4つです。

【1】選べる2タイプの宿泊施設
【2】ガーディアン制度で高校生の単独留学も安心
【3】校則に縛られず自由に留学可能
【4】英検&TOEIC対策に定評あり

--------------------------------------

【1】選べる2タイプの宿泊施設

①シェアハウスプランでは講師と一緒に生活!24時間英語漬け!

First English Global Collegeの基本的な宿泊施設は学校から車で5分~10分の場所にあるアパートや一軒家でのシェアハウスとなります。
お部屋は最大6人部屋まであり、フィリピン人英語講師が一緒に生活します。講師はもちろん日本語が通じませんので、会話は英語です。
ですので、寮でも24時間英語を使った生活をすることができます。放課後にはディスカッションやクッキングタイムなど、イベントも盛りだくさんです。
またシェアハウスでの生活は、学校と一体型の寮よりもよりリアルなフィリピンでの海外生活を経験いただけます。
(シェアハウスにはキッチンもあります)(送迎があるため安心です。)

②コンドミニアムプランではキッチン&洗濯機付き。自炊も可能! 親子留学にもぴったり!

First English Global Collegeの宿泊プランでは、コンドミニアムを選択いただくこともできます。
コンドミニアムはキャンパスのあるマクタンニュータウン内にあります。高級コンドミニアムですので、快適に生活できます。
またコンドミニアムには全部屋キッチン付きですので、親子留学にもぴったり!
(徒歩圏内にプールやビーチ・スーパー・マクドナルド・飲食店等など多数あり)

--------------------------------------

【2】ガーディアン制度で高校生の単独留学も安心。

First English Global Collegeは原則15歳以上から単独での留学が可能です。
高校生のお子さまにはガーディアン制度を採用し、お子さまの生活や安全をサポートいたします。
未成年(18歳未満・18歳の高校生含む)の単独留学生は外出時もガーディアン講師が引率をいたしますので、安心してフィリピンに留学いただけます。
またガーディアン講師とは英語で会話をしますので、英会話の勉強にも繋がります。
※未成年が成人の方と一緒に外出する場合は、ガーディアンの引率無しでの外出も可能です

--------------------------------------

【3】校則に縛られず自由に留学可能

First English Global Collegeは自由な校風の学校です。門限はありません。
社会人や大人の方で門限があるのは・・・という方にもぴったりの学校です。
自由な校風ですが、オプションで義務自習を付けることも可能なので、セミスパルタタイプでの留学を検討中の方にもおすすめです!
※未成年・高校生は平日は原則外出禁止(授業後、ガーディアンと一緒にマクタンニュータウン内での買い物は可能)。
土日・祝日の門限は21時です。

--------------------------------------

【4】英検&TOEIC対策に定評あり

First English Global Collegeは各種試験対策コースをご用意しています。
その中でもTOEICコースと英検コースに力を入れています。
試験対策コースの差別化ポイントとして、例えばマンツーマン8コマのうち、TOEIC2コマ+IELTS2コマ+TOEFL2コマ+一般英語2コマなどのカスタマイズが可能な点です。
カウンセリング等で最短で成果を上げる仕組みは同校ならではです。

<TOEICコース>
英語初心者からTOEIC高得点を目指す方までレベル別のクラスを設置。
初心者向けの自習課題が付いたコースでは、3か月で250点アップを目標にカリキュラムを作成しております。
TOEICスコアアップ例)
1.留学当初250点→1か月320点→2か月430点→3か月510点
2.留学当初420点→1か月480点→2か月530点→3か月620点
実際に約70%の生徒が3か月で300点のスコアアップを実現しています。

<英検コース>
フィリピン留学ではめずらしく、日本で学習塾を経営している同校だからできるコースです。
英検5級~1級までコースがあり、英検1級合格の実績も多数あり。

--------------------------------------

また、移転前から好評だった下記の特徴はそのままです。

【毎日10分 単語テスト】
移転前は授業前に実施していましたが、単語テストを受けない生徒がいたため、現在では授業中の10分間を使ってしっかりと学べるように改善されています。

【バディーティーチャー制度】
レッスンの進捗、不安や悩み、将来の夢、健康管理、生活面などご相談いただけます。

【講師評価アンケート】
①集中力 ②勤勉さ ③態度 ④効果的か ⑤質 ⑥時間に几帳面かなど様々な観点から評価をしてもらった結果を講師に成績表として渡します。講師一人一人の強みを伝え、弱みの部分は底上げをしてもらうようアカデミックディレクターが面談します。生徒からの評価が高かった講師を表彰しているため、勤続年数が長い先生も多数おります。ベテラン講師陣(メインの先生方)が全員残ったことも強みです。コロナ禍の3年間、オンライン講師として雇用を継続していた同校だからこその特徴です。

【日本人スタッフ制度】
「自主勉強に何をしていいかわからない。」「部屋のシャワーが壊れた。」など生活面やメンタル面でも日本語で細やかにサポートしていただけます。従業員のルールが細かく書かれているマニュアル書(policy book)でスタッフの意思統一を図っています。毎朝オフィスで読み合わせすることにより、スタッフ全員の心と目標が一致しています。同校の講師やスタッフは団結力やサービスへのこだわりを感じさせてくれます。また、講師だけではなく、メンテナンススタッフやオフィススタッフも読み合せる徹底ぶりです。これは実際に訪問時にも感じましたし、卒業生からも良く聞きます。

また、セブで一番きれいな学校を目指している同校では、環境整備もこだわっています。オフィススタッフも毎朝オフィスを掃除します。フィリピンではとても珍しい光景です。生徒のみならずスタッフへの教育熱の高さもピカイチの学校です。

現在は土日の追加レッスンがなくなってしまったため2週間以下の短期留学向きじゃないと思われがちですが、祝日の影響を最も受けにくい学校のため短期留学にも適しています。

また、入学前にプレイスメントテストを受けられるため、フィリピンの学校では珍しく、月曜の午後から授業を開始することができます。

First English Global Collegeの詳細はこちら